竹下けんじろう・スポ×ちゃん!

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

旧・原付で日本一周した人の感想日記、だったものから移行してきました!!
GoogleMapでラーメン二郎ってサイトも作っています。
2013/05/20(月)

スポ×ちゃん 4 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん 4 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/05/08)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」4巻のストーリー


中野区大会!
一度はジオ君のギロチン落としを食らって相打ちの河上菜花ちゃんだったが
勇気をもう一度 振り絞り足を踏み出して1勝を勝ち取ることに成功!
もう負けて当然の素人じゃない!!

中野区大会に飛び入り参加する女子2名!!
関西で有名な中二病なイフリータの生まれ変わり仏生寺なずな!
覆面の剣道バカニート、スポチャン仮面!!!
・・・・。


飛び入りの2名を加えてトーナメント戦に!
なずなちゃんは、前評判の関西女子最強の通り菜花ちゃんを圧倒して勝利。
スポチャン仮面は源紅葉を、上手い具合に誘って隙を付いて一撃勝利!!

佐々木かすみさんは相変わらずの敗北!!
小太刀部門では、2勝しているのに1コマも出てこない不憫な子!!!
・・・・!!!
スポチャン仮面は、その後も"かすみ"さんがこだわっている両手持ちで剣道技
を使い次々に敵を撃破!!
コレが才能の差か!胸の差なのか!!
才能とムネの違いが、戦力の決定的差なのかっ!!


準決勝
スポチャン仮面 VS 仏生寺なずな
スポチャン仮面の正体は、佐々木かすみの姉、佐々木蘭だった!ビックリ!!
剣道会最強の女子と、スポーツチャンバラ関西最強の女子との
対決は、浅い切り込みのギリギリの攻防から
佐々木蘭の面打ちで試合終了!
スポ×ちゃん!、佐々木蘭VS仏生寺なずな

試合後に自害しようとした(理解できない) なずなちゃんを蘭が引き止め
自分の元で修行をつませる事にした。
って事で、
主人公の通う学校になずなちゃんも転校してきた。
試合の方は、宮本百合の憧れの沖田部長と佐々木の対戦で佐々木が優勝した。
もちろん、佐々木かすみさんじゃない方の佐々木蘭ねえちゃん・・。


噛ませ犬佐々木かすみさんは、
居候を初めて仏生寺なずなちゃんからこんな事を言われてしまう。
かすみさんは自分が認めた相手が「自分ごときに負けてはいけない」と思い込んでる為に
蘭ねえちゃんや宮本百合との対戦時には手を抜いていると!!

佐々木かすみVS宮本百合
勝って殺して勝って殺して、自分を高めてくれる人の居ない世界は
相手だけでは無く自分も殺しているのと同じ殺人剣。
自分も他者も活かす剣
勝って・負けて、ともに喜びを合う仲間を見つける為の活人剣
あなたに出会えたこと
あなたと戦えたこと
すべてに
ありがとう!
スポ×ちゃん!、ありがとうすぽちゃん!


竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」4巻のストーリー


いや~危なかったですね。
4巻目が出なかったら、四人娘のうち一人だけ表紙にならない子が出てくるところでしたw
かすみさんは相変わらずの負けっぷり!!
勝っている筈なんだけど、勝っている試合は全然出てこないの!!
スポ×ちゃん!、ミスター惜しい佐々木かすみさん
でもねそれでも良いと思うんだ。
剣で華麗に戦って勝つって絵は蘭ねえちゃんとなずなちゃんに見せてもらったし
負けても負けても、
本当に少しずつだけど成長している姿が見える
佐々木かすみさんのファンだよ俺は。

スポチャンは何で終了してしまったんや!
4冊しか出てないのに!
やっぱり、トーナメントとかで全国大会とか目指さないから
物語として簡単な目標を立てる事が出来ないからなのか?
パンチラも最終話で出たけど
モットお色気を・・・!
ニートのお姉ちゃん美人なんだからモット・・・。
スポーツの話じゃなくなってしまうか。

新体操の夢やぶれた子、
熱心なだけの平凡な剣士
スポーツは危ないとスポーツ出来なかった子
ゲームばかりで、体を動かさなかった子
色々と面白そうな題材だったんだけどな
競技が好きで努力する才能があって努力できる環境がある子が
頑張って勝利をつかむスポーツじゃなく
スポーツが苦手な子が仲間とワイワイと楽しんでするスポーツ。
スポーツチャンバラだから、敷かれたレールも無く
友達や先生と手探りで修行したりして、少しずつ解って
コミュニティも少しずつ広がっていくスポーツ。
うーむ。
もっとメジャーなスポーツで楽しめて上を目指せるスポーツなら
OKだったのかなフットサルとかさ~。


スポ×ちゃんでも、仏生寺なずなが負けたからナイフで死のうとする描写があったけど
俺にも理解できないよ
でも現実では中学高校からスポーツ推薦で入って
勉強もそこそこに、スポーツだけして
他の一般常識を教えられずにスポーツに打ち込んでる子達が沢山いて
でもその中でプロスポーツ選手になれるのなんて1割も居なくて
スポーツで失敗したら人生終わるような理解の出来ない事が現実で起きているのを
表現したのがあの、なずなちゃんの自殺行動なのかなって思った。

スペインのサッカー、FCバルセロナのユースでは
どんなにサッカーが上手くても勉強が出来ない奴は練習に参加させないらしいよ
サッカーが上手くてもプロになれるのは殆ど居ないって解ってるかららしい。
プロの先週になっても、セカンドキャリアの問題もあるしね。

楽しむためのスポーツがこれから広がる事を祈って
竹下けんじろう先生の次回作を楽しみに待つことにするよ。

スポ×ちゃん! 1巻の感想、スポーツチャンバラ×JK×駄菓子=面白い!
2013/03/20(水)

スポ×ちゃん! 3 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん! 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/03/08)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」3巻のストーリー


江東区大会!

佐々木かすみさんは・・・袴が脱げて小学生に一本負けw
スポ×ちゃん!、本当の負け犬佐々木さん
・・・・・・



準決勝!
ギリギリの勝負で綾女ちゃんに勝利したアイドル茜ちゃんは
馬鹿にしていたスポーツチャンバラで勝てて喜びを感じ始めていた。
リリィは本気モードのレオタード姿で小学生に一本勝ちして、
試合後は"うまい棒"を交わし次回に向けての挨拶を交わした。


決勝戦では、リリィのレオタードに触発されて茜ちゃんも
アイドルコスチュームで登場!会場のボルテージはマックスへ!!
スポ×ちゃん!、リリィと茜ちゃんの決闘
茜ちゃんは、フェンシングを習っていたが
お金がかかるとかオリンピックに出られる出られるほど強くないなら
続けても意味が無いとか親に言われ泣く泣く辞めざるをえなくなり
アイドルになってお金を稼いでフェンシングを続けようと思っていた為に
オリンピックを目指せないスポーツチャンバラは「遊びだ」と
思っていたが、スポーツチャンバラは真剣勝負のスポーツだと
思い直しリリィに謝罪するが
リリィは、遊びでだから本気で全力で真剣に勝負するんだよ!
そっちのほうが楽しいからね!
ってことで、決勝戦は宮本百合が勝利!!
3位決定戦は、綾ちゃんに勝った小学生(源紅葉)っとなった。


大会の後は先生のおごりで"もんじゃ焼き"で反省会及び新聞部からの取材。
反省会で明かされる佐々木かすみさんが型の部門で入賞していた衝撃の事実!
リリィは星ヶ丘男子高等学校の沖田部長の真似して二刀流を習うことを決意!!

しかし、リリィは大会で痛めた足が骨折していたことが発覚し
皆でリリィの家にお見舞いに行く事にw

菜花ちゃんは単独で源紅葉の師匠の山小屋に武者修行の度に出ることに!
佐々木さんは物事に動じない心を身につける為にビックリ訓練を開始し
遊園地のジェットコースターで回し打ちの極意を身につけたりしていた。
綾ちゃんは?
そして始まる中野区大会!
スポ×ちゃん!、負けたくないNANOちゃん
菜花ちゃんの初戦の相手は、一度対戦して負けている星ヶ丘男子高等学校のデカ物ジオ君!
修行の成果をだせるのか!


竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」3巻のストーリー


そろそろ、剣道少女として華麗に登場した佐々木かすみさんの
ド派手な勝利が見られると思ったら
袴が脱げて足がもつれ転倒で殴られ一本負けしてた。
小学生に。
何処までも負け犬坂を転げ落ちる佐々木かすみさんの
スポちゃん道はまだ始まったばかり!!
佐々木かすみさんの次巻でのご活躍にご期待ください。

とか思ってたらサラッともんじゃ焼きの反省会で
型の部門で3位だったことが明かされる!!
活躍の見せ場が回想で終わったぞww
でも、負け続けた佐々木さんだからこその1勝の重みが有るよね。
連戦連勝の勝つのが当たり前の人だとこの1勝の嬉しさはわからないだろうな~。


そして今回のキモであるアイドルの茜ちゃん!
エロいアイドルコスチュームが魅力的でしたねゲヘヘへ。
っとの前に、フェンシング!
オリンピック目指せないなら運動してる意味ね~的な
まあ確かに運動下手な奴はスポーツしちゃいけない雰囲気が有るよね日本はw
スポーツを楽しむって行為に損得とか常に上を目指さないと駄目とか
そういうのも大事だけど、楽しむ事も大事なんだよって。
スポーツチャンバラが対人競技じゃなく登山部とかだと
楽しむことが大事って直ぐに解るんだけどね。


それと大会の後は、もんじゃ焼き屋さんで打ち上げと新聞部からの取材w
いいね~もんじゃ焼きw
スポーツの後に皆で楽しくお食事って楽しいよね!
ダイエットの為にスポーツしてる人はココで食い過ぎると太るよ!!
スポ×ちゃん!、JKに看護されるJK
それで怪我した仲間へのお見舞いに皆で押しかけるのも
部活ならではで良い感じだ~
女子高生のの部屋ってこうなってるんだ~へぇ~。
ってこの漫画書いてるのオッサンだった!!
でも看病してくれるなら看護婦さんやメイドのコスプレとかでして欲しいところだね。
オッサンの願望丸出し!

今回のお色気シーンは、
佐々木さんをビックリさせている時に
パンチラがあったらパーフェクトだったな。
まあ、菜花ちゃんの修行中に
紅葉ちゃんとの入浴シーンが有ったけど子供だからな!ムネが。


勝負に負けて、お色気シーンでも負け続けた
佐々木かすみさんが中野区大会でハッスルして
大活躍してくれると思いながら4巻に期待しています!!

スポ×ちゃん! 1巻の感想、スポーツチャンバラ×JK×駄菓子=面白い!
スポ×ちゃん! 2巻の感想、期待の剣士・佐々木かすみが表紙ですよ!
2012/11/10(土)

スポ×ちゃん 2 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/11/08)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」2巻のストーリー


スポーツチャンバラ部で日々練習に励む月島女子高等学校部員達。
今回は、ゲーマー少女菜花ちゃんに小太刀の振り方を教えたり
色々な種類の武器?が有ることを学び
先生の槍と、部員4人の小太刀で試合をしたりして遊んで練習していた。

そして更なるレベルアップの為に星ヶ丘男子高等学校に出稽古に行く!
星ヶ丘男子高校の三馬鹿トリオ。沖田・薬丸・奥田
着替えている所を偶然 覗かれてしまった佐々木かすみちゃんは
スポーツチャンバラでの仕返しを誓う!
が、星ヶ丘男子との力の差は歴然で菜花ちゃん綾女ちゃんが次々に敗北。
佐々木ちゃんは、1勝するも剣道には無いスポーツチャンバラ独特のルール?
の差で負けてしまう。
月島女子部員の中で一番強いリリィも星ヶ丘男子の部長・沖田君に敗北。
力の差を知る月島女子部員達。

江東区大会に出るために更なる修行を積む部員達だが
その前に、皆で学校のテスト勉強をしたり
佐々木かすみちゃんの姉で剣道で日本一の佐々木蘭姉さんを見物したりw

無事にテストを終えて、
江東区大会のフレッシュマン部門に出場する月島女子部員だが
スポーツチャンバラを馬鹿にするアイドルの斉藤茜が飛び入り参加で波乱の江東区大会に!


竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」2巻のストーリー


話が始まる前の、雨合羽を着て浮かれている宮本リリィとか
シーソーでアホな遊びをしている菜花ちゃん・綾女ちゃんとかが凄い可愛いね。
そしてシーソー遊びが 先生との試合の攻略のヒントになるとは思っても無かった。

菜花ちゃんが筋肉痛で苦しんでいる姿って・・・
作者さんが実際にスポーツチャンバラして筋肉痛になっていた経験からだよねw
筋肉痛で苦しむのもスポーツの楽しさの一部だよね~。
しかし、マッサージを受けてギモヂィィィ~ってやり過ぎですね
AYAちゃん回でしたw全然エロく無かったけど。
でも、遊んでいる様に見えてちゃんと小太刀の正しい振り方とかを
面白く伝えるてて良かった。
スポ×ちゃん!、槍で生徒をボコってドヤ顔、土方桜先生
スポーツチャンバラの武器は沢山あってRPGライクで面白そう。
多分、長い武器の方が強いのに、短刀マニアって・・・w
出てきた武器は、短刀、小太刀、長剣、棒、杖、槍、盾。
二刀流とかも出来るとか色々あるね。
みんな このまま小太刀、長剣で行くのかな?
菜花ちゃんとかは背が低いから槍とか使えば面白そう?
どんな武器を装備していくのかも見ものだね。

星ヶ丘男子どものキャラクターも良かった。
アホ真面目男子、バンダナチャラ男、デカイ男とか良いトリオw
しかし宮本リリィちゃんが、アホ真面目男子の沖田君に
切られて一目惚れ?してて笑ったw
佐々木かすみちゃんが、沖田君にパンツ見られてフラグだと思ったら
リリィの方にフラグが立ったw
かすみちゃんはパンツを見られ損です(´ω`)‥トホー

最初の登場で、剣道を長く習っていると布石があって期待の登場だったのに
リリィに試合で負けるし、
ゲーマー菜花ちゃんにも負けるし
パンツ見られるし
バンダナチャラ男に負けるし・・・良い所なしだよ!
STOP弱体化!
ってか、もともと剣道でも賞を取ったことがない事を暴露され
元々弱かった!!
でも、俺は佐々木かすみちゃんを信じるよ!
黒髪ロングのストレートは読者を裏切らないよ!
スポ×ちゃん!、近藤綾女ちゃんはどんくさいな~。
綾女ちゃんがバッティングセンターで修行している事を知った菜花ちゃんが
最初は自分より強くなったらどうしようと心配するけど
結局最後は、二人で特訓する姿が良かった~。
先生も秘密の特訓を綾女ちゃんに教えてるなんて先生は名将だ。

江東区大会は、スポーツチャンバラを馬鹿にするアイドル出てきて一波乱。
しかも馬鹿にしているお喋りを聞いたのが
期待の佐々木かすみちゃん!
これは、佐々木かすみVS斉藤茜の因縁の対決だね!
佐々木さんなら必ず生意気アイドルを
ボコボコにしてくれると期待しています!!!

スポ×ちゃん! 1巻の感想、スポーツチャンバラ×JK×駄菓子=面白い!
・・・
スポ×ちゃん! 3巻の感想、負けて元々から負けたくないへ!
2012/09/11(火)

スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/09/07)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」1巻のストーリー


剣道部に入部しようとしていた"佐々木かすみ"は
金髪美少女の"宮本百合(リリィ)"との勝負に負け(策略に嵌り)
土方桜先生が顧問のスポーツチャンバラ部に入部することになる。
スポ×ちゃん!、まじめに練習もしてます
その後も、元ゲームセンターアラシ少女の"河上菜花(なのか)"や
おっとり系怪力少女の"近藤綾女(あやめ)"などが入部することになった
スポーツチャンバラ部!
駄菓子を食べてお喋りしながらも
スポーツチャンバラの練習をしたり
部員の中で強さを競ったり。

スポーツチャンバラは面白いよ!!


竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」1巻の感想


すぽ×ちゃん!、皆でお喋りたのしいな
駄菓子を食べてお喋りして、
女の子同士がスカートの中を覗き見したりしているだけで面白い!

スポーツ漫画だけど、努力とか根性とか燃えるような友情物語は無い代わりに
のほほんとした、友達どうしでワイΣ(゚∀゚ノ)ノキャー言いながら
スポーツの"楽しさ"の部分について書かれて居るのが良いね!!

宮本リリィちゃんとかは、
元新体操選手だったけど体が大きく成長してバランスが崩れて
それで土方先生のスポーツチャンバラの試合とかを観て転向した感じなんだけども
それが良い!
勝ち負けのスポーツの世界から、楽しいスポーツへの転身!!
スポーツは勝ち負けだけじゃなく楽しいんだっ!って強調されてて上手いなって思ったよ。

佐々木さんも、お姉ちゃんが有名な剣道家みたいだから
てっきり強いのかと思ったら皆からの奇策で連戦連敗・・・・・。
噛ませ犬佐々木とか言うなよ!!
黒髪ストレートロングは明らかに人気でそうだから
ヤラレ役とかパンツを見られ役で丁度バランスが取れてんだよ!!
ちなみに、リリィが言うにはピンクの水玉らしいよ。
綾女ちゃんが言うにはリリィは白らしい。(何が?
(おまけ漫画で、ステテコっぽい寝間着でご飯食べてる姿も可愛いよね)
すぽ×ちゃん!、秋田書店の本気
↑ココマデが精一杯・・・クッ!
ここから下が見たい場合は単行本を買ってね♪

菜花ちゃんは、
元ゲームセンターマニアだけど
体を動かしたくってスポーツチャンバラ部に入部した変わり者。
これもゲームも良いけど、体を動かすのも楽しいよ!と言う
竹下けんじろう先生のテーマなんだと思う。
きっと。
知らんけど。

綾女ちゃんは、筋トレマニア?wのおっとりした女の子。
剣で殴られると「うふふ」とか笑うぼんやり系のふわふわした子。
この子は、運動とかして怪我をさせたりしたらダメだからと
運動禁止令が親から出ていた子で
でも、スポーツチャンバラは剣の中は風船なので怪我をしない
安全なスポーツだよ!ってのを強調するためのキャラクターなんだな。
まあ、それでも怪力の綾女が長剣で全力で頭をぶん殴ると頭がクラクラするらしいけどw
って危ないじゃないかw!

土方桜先生は、
見た目はそこそこ、中身はオヤジです。


そして喋ったり駄菓子を食ったりしてるだけじゃなく
飽きないように面白おかしくしつつも
スポーツチャンバラの基本からちゃんと書いてある所も良い。
実際に作者がスポーツチャンバラの取材に行って
毎週通っているだけ有るよね!
すぽ×ちゃん!の一番好きなシーン
↑スポ×ちゃん!の一番好きなシーンw

スポ×ちゃん! 2巻の感想、期待の剣士・佐々木かすみが表紙ですよ!
スポ×ちゃん! 3巻の感想、負けて元々から負けたくないへ!

/次のページへ移動する

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ