食べ物

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

旧・原付で日本一周した人の感想日記、だったものから移行してきました!!
GoogleMapでラーメン二郎ってサイトも作っています。
2015/11/24(火)

中華料理、 娘娘の肉やきめし



北九州、小倉駅から徒歩5~10分くらいにある中華料理?
ケンミンショーで放送されてたから
1度は行ってみたいと思ってて、やっと行けました。

見た目はボロい店で、1階席は4つしか無いです。
入った瞬間に厨房に向けて料理を注文するのが作法みたいです。

娘娘の肉やきめし

注文したのは、
肉やきめしの、小盛りです。

あっさり、ネギの入ったたまごチャーハンに
甘い豚肉のあんかけが入った物が出されます。
汁は入れないので、チャーハンがベチャベチャではありません。


あと驚いた事に、
付け合せのスープは、豚骨スープでした!w
九州なら当たり前の事ですが
関東圏だと、醤油スープが出てくるのでw

麺が入ってない豚骨スープ・・不思議な感じでした。

博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)
2014/07/12(土)
お店でデリーカレーを食べるけど
カシミールとコルマ以外は
イマイチ解らないので食べ比べたメモ。

デリーカレー食べ比べ


食べた感じは、店で食うカレーとほぼ同じで似ていると思う。
ルー、スープしか入っていないのも
好きな具材を入れられるから良いね。




デリー、カシミールカレー



辛さブッチギリだけど
スパイスの味が凄くて一番美味しいけど
ヤッパリ辛い。
黒いスープが特徴。
辛さは、日清カレーメシ 大辛の1.5倍くらいの辛さ。

デリー、コルマカレー



大量の玉ねぎをドロドロにしたようなカレー。
ほんのりと果物の味がする???
辛さよりも、甘みが強い。
一番美味しと思う。

デリー、インドカレー



辛さは中位。
スパイスの味が味わえて、
辛さの苦手な人が食える限界の辛さかな。
黄色い色がカレーッて感じだよね。

デリー、デリーカレー



カレーというよりもスパイスを味わうスープ。
味がうすいなって思うけど
スパイスの味だけを味わえる。
スパイスを濃くしようとすると辛くなるんだろなって感じ。
2012/10/04(木)

野郎ラーメン 秋葉原店


野郎ラーメン、野郎ラーメン普通の奴
野郎ラーメン、680円


秋葉原パーツ街でチョット行列の出来るラーメン屋になってる。
野郎ラーメン秋葉原店に行ってきました。

木曜日の21時半ごろで、1階席の半分くらいが埋まっていました。
店の横の自動販売機で黒烏龍茶が売っているので
購入してから入ってOKらしいです。

店に入って直ぐの券売機で食券購入です。
豚が沢山入った、豚野郎ラーメンが一番押しやすい所にありました。
なので大部分のお客さんは豚野郎ラーメンを注文して
半分くらい残している人が多々いました。
ので、
野郎ラーメンを一番わかり易い所に置いて、
豚野郎ラーメンは、多いですと注意書きをしたほうが良い。
食券は店員さんに渡すと番号札が渡されます。

水はセルフサービスで、
カウンターには、レンゲ
一味唐辛子・コショウ・豚たれ・お酢・ニンニクが置いてありました。


ラーメンの量の方は、少し多め。
写真だとひどく多い様に見えますが、丼が小さめかな。

豚は結構 柔らかくて美味しかった。
もやしは、もやしとニラをアブラで炒めた物が上に乗ってて
もやし単品でも味がシッカリと付いていて美味かった。

麺の方は、細麺よりチョット太め?で縮れ麺。
柔らかめに茹でられていて、量も多め。

スープは、豚のアブラが少し浮いていて
豚の味と醤油の味が主張しすぎずに違いを強調してたかな。


二郎みたいなのを想像して行ったけども
麺が細く、もやしにも味を付けたりと
個性をちゃんと出して良かった。

野郎ラーメン 秋葉原店ラーメン / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

2012/09/30(日)

カレーの市民アルバ、秋葉原店


カレーの市民アルバのカツカレー
カツカレー750円を注文。


秋葉原パーツ街にある、カレー屋さん。
見た目はお洒落な感じです。
この店も、近くにあるカレー屋と同じく金沢カレーだそうです。

券売機はなく、テーブルまで定員さんが注文を聞きに来てくれます。
水は机の上に置いてあるので自分で注ぎます。

この店も野球のゴジラ松井を意識した詩が壁にかかっていました。
金沢カレーを食べて育った・・・だけでココマデ宣伝されるとはw


机の上には、小瓶に入った福神漬と
辛い粉?、ソースが置いてありました。
キャベツの方はおかわり自由じゃないっぽい。

少々待つとカツカレーが運ばれてきました。
カレーの方は、
レトルトカレーよりも少しコクが有るかな~程度で
近所のカレー屋よりもインパクトは凄い低い感じ。

トンカツはサクサクだけど熱々ではなかった。
肉は期待していたよりも厚めだったよ。
キャベツの方は水っぽかったかな。

福神漬は、小さい小瓶に入っていたのと
取りづらいピンセットみたいなので摘むので面倒くさい。
近所のカレー屋は、スプーンでドバドバかけられるしお得感が無いかな。

カレーの市民 アルバ 秋葉原店カレー / 末広町駅秋葉原駅湯島駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5