2015年01月

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2015/01/27(火)

フッ素と歯磨きとキシリトールのまとめ



電動歯ブラシを購入した興味本位で
フッ素とかキシリトールガムとかもろもろを調べた

いろいろ調べたけど、すぐに忘れてしまうのでまとめ。


電動歯ブラシについて


電動歯ブラシには
回転式、往復式、音波振動式、超音波振動式、アシスト型
がある。

音波に比べて超音波の方が良さげだけど、そんなことは無い。
小型の電動歯ブラシはアシスト型が多い。
アシスト型はアシストするだけだから手を動かす必要がある。

振動数は高いほど歯を磨けるけど
早すぎてモタモタしてると
歯とか歯茎を傷めるのでそこそこでよい。

フィリップスが電動歯ブラシメーカーの大御所らしい。

変えのブラシの値段が高いのがネック。

高い方が効果が高そうに見えるけど幻想らしい。

俺が買ったのはオムロン。
日本のメーカーだしね。






歯磨き粉


ライオン デント チェックアップ スタンダード 5本セット DENT.Check-Upstandard 医薬部外品
チェックアップを買えばよい。

フッ素を入れてよい量は法律で決まってて
チェックアップ はギリギリの950ppm入っている。
チェックアップは序にキシリトール配合
低発砲・低研磨なので電動歯ブラシでも泡だらけにならない。


他にも評判が良いのは
コンクール ジェルコートF

フッ化ナトリウム(フッ素950ppm)
キシリトール(甘味料)

市販されている普通の歯磨き粉は500ppmくらいで
甘味料もキシリトールではないよ。
そもそもメーカーページにフッ素がどれだけ入ってるかの指標もないしね
歯医者さんのフッ素塗布は9,000~123,000ppmくらいらしい。


フッ素は取りすぎるのはダメ!とWHOが言っているが
海外では水道水にフッ素を入れているからで
日本ではあまり関係が無い。



イエテボリ法
歯磨き粉の中の虫歯予防効果を最大限に引き出す方法。
外国の大学教授が発案した。

・歯磨き粉をたくさん付ける
・ななめ45度の角度で磨く
・口の中の泡(フッ素)でブクブクうがい(歯の隙間に浸透するように)
・少ない水で1度うがいをする
・終了後は2時間は飲食を控える

チェックアップだと後ろのパッケージに
少量の水で濯げますと書いてある。
チェックアップ スタンダード 裏パッケージ


デンタルリンス


口の中を殺菌する。
悪い菌と良い菌を殺す。
菌が1個でも残ってると倍々ゲームで増えるので数十分後には元通り。

日本の法律ではデンタルリンスの中に
フッ素を入れてはダメ。

海外の国ではフッ素を入れて良いので
タイとかから輸入したりしてる人がいる。



キシリトール



キシリトールは虫歯の発生・進行を防ぐ
ミュータンス菌の増殖を防ぐ
歯垢の付着性を減少させる
再石灰化を促進????
イヌに食べさせるのはNG


再石灰化とは、
歯を修復させる機能のこと。
唾液にもその成分が含まれる。
キシリトールガムを噛むと唾液がでるから再石灰化が促進されてるだけ
と言う人もいる。

修復とか言っても、目に見えないレベルの話。

キシリトール配合でも、砂糖が入っていたら意味なし。
砂糖が入っているのかはパッケージに書かれている。

糖類ゼロ、であること。
全体用量に出来るだけ近い、キシリトール量であること。

キシリクリスタル これはキシリトールが少ないですね。
キシリクリスタル

キシリトール タブレット オレンジ
35グラム中、30グラムですね。
キシリトールタブレット オレンジ


キシリトールガム


有名なキシリトールガムは、キシリトール配合率が良くないっぽい。
店で売っているのと、歯科医で売ってるのはキシリトール配合率が違う。

良いのは、
歯科医院専用リカルデントガム
歯の石灰化を促進する成分CPP-ACPが配合。
再石灰化の促進はキシリトールの約2倍といわれ、
歯科医院で販売されているリカルデントガムのなかには、市販品の2倍のCPP-ACPが配合されている
↓歯科医院用の奴はアマゾンで買える
歯科医院専用リカルデントガム ウィスタリアグレープ味 150g×6個


歯科専用ポスカ・エフ(POs-Ca F)←  エフが付いている奴。
だ液によく溶けるPOs-Ca成分に緑茶エキス(フッ素含有)を配合
一般用は、緑茶エキス(フッ素)が入っていない。
↓歯科医院用の奴はアマゾンで買える
ポスカ・エフ(POs-Ca F)パウチタイプ 100g × 3袋 ペパーミント

キシリトールの配合率は50%以上が良いらしい。
90%という説もあるけど
グラム数は関係ないのですかね?
弱い下剤の効果があるから便秘の人もいいよね。





歯を磨いた後にキシリトールガムを食べる人がいるけど意味なしと言う歯医者の人も居る。
噛んで唾液が出ると歯磨き粉のフッ素効果を洗い流すし
そもそも歯を磨いた後に、菌の増殖を防ぐとか、付着性を減少させても・・まず歯磨きを十分にしろ。
飯を食った後・食間・歯磨き前に噛んだ方が良い。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00032183.html


というか、
チェックアップ
コンクール ジェルコートF
にはキシリトールが入ってる。


キシリトールもフッ素も
すでに在る虫歯にはほとんど効果が無いので
歯医者に行け!
関連記事
2015/01/25(日)

ファシナート ボディソープ



冬になると肌がカサカサで
風呂あがりとか痒くなってたんだけど
いろんなサイトで安全性が高いとか紹介されてた
ファシナート ボディソープを使ってから痒くならなくなった。
ファシナート ボディソープ 600ml
レビューもなかなか良い感じだよ。
ファシナートボディミルク レビュー

あと、なんかこの商品は普通の薬局系では絶対売ってないみたい
美容院?専用のメーカーみたい?




シャンプーとリンスもあるんだけど
ソッチの方も買ったけど、
フツーかな。
悪くも良くも無く。
痒くなってたっけか忘れてしまった。
ファシナート シャンプー AB -アミノバウンスタイプ- 250ml
関連記事
2015/01/25(日)

週刊少年チャンピオン2015年8号の感想


刃牙道 - 板垣恵介
郭海皇が数十年かけて会得したシャオリー消力を
すぐさま得とくしてしまった烈海王。
郭海皇とはいったい何だったのか。

弱虫ペダル - 渡辺航
鳴子の登り理論!
こいつがいまさら気づく理論なら
自転車の本にでも書いてそうだけどなー。

実は私は - 増田英二
まだ諦められない委員長の話。
認めたくないものだな若故の過ち。
愛人を目指せばいいのや!宇宙人なら日本の法律なんて関係ない!

バイオハザード ヘヴンリーアイランド - カプコン・芹沢直樹
パーティ会場のすぐ近くまでゾンビが来てるのはまずいよね。
事件現場は相当ちかいで。

Gメン - 小沢としお
主人公がどのくらい強いのか。
いや圧倒的な強さで倒してくれないと困る。

毎度!浦安鉄筋家族 - 浜岡賢次
家に積もった雪で屋根に鎌倉w
ちゃんとスノコとマットを轢いいて座ってるのが(・∀・)イイネ!!。
鎌倉の中で温泉する春巻は相変わらずアホだ。

侵略!イカ娘 - 安部真弘
たける君には玩具で遊ぶ心を持ってほしいけども
玩具で一緒に遊ぶのは嫌だ系。

鮫島、最後の十五日 - 佐藤タカヒロ
頼もしい兄弟子の居る空龍部屋といいたいけど
一場所で3回も勇み足する奴はアホだ。
勇み足しなければもっと番付を上がれただろ。
しかし仁王関の半分くらいしか体がないな鯉太郎。

黒虎 - 鈴木快
どしゃーんと敵さんの顔見世。
なんかブリーチみたいだなって思った。

囚人リク - 瀬口忍
みんなで椿が死んだのを悲しむ回。
それより全然でてこない蛇の人が凄い気になるんだよ。

ドカベン ドリームトーナメント編 - 水島新司
ドカベンにボコボコにされるために集まる
水島レジェンド達。
ナム

ハリガネサービス - 荒達哉
アキレス腱サポーターでカバーしつつ
逆足ジャンプのみで戦う。
最低減のしごとさえすればサーブだけで相手を倒せるし。

辻浦さんとチュパカブラ - 櫻井あつひと
辻浦さん嫉妬のターン
このまま噛ませ犬橘さんが本気になってきたら面白いな。

クローバー - 平川哲弘
敵のホモさんが強すぎるって話。
まあ主人公が負けるはずない、なぜなら主人公だから。

兄弟 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 - 木々津克久
家事に事件に忙しすぎる女子高生に
父親が詐欺された情報!
可憐で恋にうつつを抜かす漫画が溢れるなか
可哀想なチャンピオン女子高生

錻力のアーチスト - 細川雅巳
蓬莱さんのバッティングイメージトレーニング凄い
この人は監督向きや。
狙いを絞りつつ、美味しいたまに手を出しそうになるところまで想定しておく。

行徳の漫画家とイトの日記 - 沼田純
大家さんが可愛い話。
沼田がビックヒットを飛ばす為には
ビックな漫画を書かないとダメだぜ。
はじめから超無敵の主人公タイプで行きなさい。

ギャングロード - ニシカワエイト
ギャングロード取ったのに王様にならずに
コンビニでアルバイト。
周りのモブを締めて上納金あげさせろ!
それをしないのがチャンピオン

チカカラチカ - 天山まや
地下子がチカ様を連れ帰るって展開!
次回最終回
主人公が地下子も孕ませろ!

2巻が出るのかが心配。
Kindle化しておけば、Kindleだけで在庫の心配しなくてよかったんやー

僕を守る死の香り - こいわ水色
様々な殺人鬼の肉片を繋ぎあわせた心のない殺人人形の話。
心が無いけど普通に心が有った。
殺人鬼を繋ぎあわせても心はあるんやね。

極悪バンビーナ - 中島こうき
五色君への暗殺依頼がまた来てしまった。
ニーナは五色君の心を撃ち抜きました。
って感じで最終回?

木曜日のフルット - 石黒正数
野良猫の仁義はイジメをしないことや。
フルットを二人でよくいじめてる気がするけど~。

週刊少年チャンピオン-カテゴリ
関連記事
2015/01/21(水)

おりもとみまな「ばくおん!!」43話のストーリー


若い猿山先生にバイク合コンに誘われた、たづ子校長だったが
大昔に自分はモテモテだったと大自慢!
ばくおん!、たづ子校長と猿山先生の昔話

昔取った杵柄よろしく
再び峠でバイクを転がす、たづ子校長だが
時代遅れのセンスで峠の男たちはドン引き。
打ちのめされた、校長は猿山先生に連絡して合コンに行くことにした・・・・・。


不慣れな校長だったがバイクフィーリングの会う男性とお喋りを開始したところで
昔におだてられた88式NSR250R の名前を出すが
誰も知らず大爆死!
ばくおん!、たづ子の昔の栄光

誰にもお持ち帰りされずに路上に放り出された たづ子は
来夢先輩に電話をし迎えに来て!!!!
と言った瞬間
迎えに来る来夢先輩。


おりもとみまな「ばくおん!!」43話の感想


昔に上手くいったからって、年取った今でも昔のような我儘は通用しないってこった。
というか、昔に88式NSR250Rを褒められたのって
男どもが付き合いたい為に適当に褒めまくってただけなんじゃね?w

そもそも、結婚・結婚いってるのに合コンで年齢で嘘をつくってなんでやねん!
付き合ってから年齢をアラフォーですーってカミングアウトするんか!
でも合コンって騙し合いだよ。
年収一千万できょちんです!と言ってベットまで行くのが目的の場所。
食うか食われるかの戦場と聞いた。
バカしか乗れないバイクのりのバイク合コンなどバカの食い合いだ。


そして、合コンに失敗したであろう校長を
颯爽と迎えに来る来夢先輩のカッコよさ。
イケメンだけどヘルメット被ってるんだよね。

てか、来夢先輩は合コンに失敗すると事前に思ってて
ずっと待機してたと考えると面白いよねw

ばくおん!! 5 (ヤングチャンピオン烈コミックス) 月刊ヤングチャンピオン 烈 No.1 2015年 1/25号 [雑誌]
関連記事
2015/01/19(月)

週刊少年チャンピオン2015年7号の感想


バイオハザード ヘヴンリーアイランド - カプコン・芹沢直樹
いっぱい女の子が出てきたけど
村の少女マリルーとマユだけ覚えておけばいいか?
美人モデルがいっぱい出てきてもゾンビ化してまうんでしょ?
くんにしろおらー!とか言う展開はないん?

弱虫ペダル - 渡辺航
なん・・だと・・!
はるか後ろにいる京都がトップに追い付くきか!
後ろに置いて来た鏑木・青八木にすら追い付いていない京都が?
この漫画は、
後ろから追い上げる奴が居ると
前の人は待たないとダメというルールがあるから
簡単に追いつくと思うよ。
今のレースはこんな感じかな。
弱虫ペダル。2年目の1日目
京都からトップは可成り離れてる感じ。
てか、去年もここから捲って1位になってたよね御堂筋。

刃牙道 - 板垣恵介
凄い後ろから4ページ目にタイトルが乗ってるで。
烈の演舞を最初で、あとに本部以蔵を持ってきたけど
やっぱり変更したのかな?
そして郭海皇を思いつきで登場させたのかな?

侵略!イカ娘 - 安部真弘
イカ娘の口から直接、イカスミを飲める権利を売れば
数百万円の値がつくと思うわ。
そしたら海の家の修繕費なんて1日で儲かる。

鮫島、最後の十五日 - 佐藤タカヒロ
常松は東前頭6枚目かけっこうまごついてる?
黄金世代は、王虎・天雷・青希狼か・・。
田中とかどうしたんだよ、太る才能だけは有ったのに。
てかさ、兄弟子が手当たりしだい対戦相手をボコボコにして
その付けが鮫島鯉太郎に向けられるってなんやねん。

毎度!浦安鉄筋家族 - 浜岡賢次
タバコが力になるのは大鉄だけ。
ワンピースみたいな煙の力はないからー。

実は私は - 増田英二
おとん先生(女装)は、キツイいし
娘のラブラブを近くで見るきか?!死ぬぞ。
母親にバレても死ぬ・・。社会的に。

行徳の漫画家とイトの日記 - 沼田純
タクシー運転手は大変

Gメン - 小沢としお
イケメン脳は簡単に女を殴るから、殴られたと嘘をつかれたら直ぐに信じるん。
ブ男は足を舐めてでも女に近づきたいから殴らんよね。
ヤルまでは。

囚人リク - 瀬口忍
リク×レノマ
脱獄!
これで俺たちを縛るものなんて無いんや!!
合体

黒虎 - 鈴木快
うーん、他の十二支神将に訪問するいわれても
いままで黒船に対抗できなかった奴らだよね。

ドカベン ドリームトーナメント編 - 水島新司
まじかよ、野球選手が落とした手袋は
そのままネコババするのが礼儀なんか。

辻浦さんとチュパカブラ - 櫻井あつひと
辻浦さんのライバルキャラ。
学園女王さん、少しきつい顔だけど弱った泣き顔も良い。
主人公から辻浦さんへの思い編みたいなのが続いたから
辻浦さんから主人公へ編なのかな?

クローバー - 平川哲弘
ホモVS主人公。
最後は金的潰して決着だ!

ハリガネサービス - 荒達哉
ジャンプ出来ないバレーボールプレーヤー。
はじめから難関だぜー。

錻力のアーチスト - 細川雅巳
全然打てない主人公チーム。
蓬莱さんは、ボールを女の子に見立てた打撃論が強いのか。

兄弟 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 - 木々津克久
パンツが見えたのが一番の見せ場。
女子高生に股間に馬乗りに乗られたら俺だって観念する。

ギャングロード - ニシカワエイト
カードには女の子だして、
漫画は男のどつきあいかー。
もっとサービスして!

最強少女さゆり - 福田やすひろ
最終回。
色々な伏線を回収してない気がするけど
まあ幸せに暮らしたんだろう。
全部言わなくてもいいんや

チカカラチカ - 天山まや
花が取れないと何時から思ってた!なん・・だと・・!
もう何でも有りだねこの漫画はw
最初のコマのチカ13の笑顔がすてきだね。
頭に色々なものを乗せて、性格変えすぎると色々なストーリーができるね。

木曜日のフルット - 石黒正数
猫も怪談話をする時代になったか。
今日のはんぺんの話でもしてろー


週刊少年チャンピオン-カテゴリ
関連記事
2015/01/12(月)

オムロンの電動歯ブラシ、メディクリーンHT-B471-W


電動歯ブラシ

音波式の電動歯ブラシ。
充電式で、充電中は赤ランプが点灯して終わるとランプが消える。

スイッチを入れると30秒毎に一瞬とまって時間を知らせてくれる
けど、その30秒が何なのかは解らないw
左右上下で同じ時間をかける目安らしい。

変えの歯ブラシはヨドバシカメラで400円くらいで2本入りでした。
オムロンの電動歯ブラシ、メディクリーンHT-B471-W変えの歯ブラシ

こういう写真をとっとかないと何を買うか忘れてしまうw


ブルブルと高速で動くけど、歯ブラシの形が山切りカット的な物じゃないので
歯の隙間にフィットしてる感が無いかな。

あと奥歯の奥を磨くと歯ブラシが圧迫されてブルブルが無くなるから
そこは別途歯ブラシで磨く感じ。


電動歯ブラシ、音波式だけど歯がつるっつるになるとか書いてるブログあるけど
そこまではならないよ。

長時間歯ブラシで磨いたくらいのツルツル感ですわ。
もっとツルツルで、電動歯ブラシを当ててる間は
歯磨き粉が溢れだすような威力があるのかと思ったけど
こんなもんなのかってかんじでした。






フィリップスの↓の奴が非常に評判が良いけど
変えの歯ブラシが激高

関連記事

/次のページへ移動する

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ