日本通信のiPhone用SIMは、Gigazineが5月にネタで使ってたよ。

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2010/08/12(木)
iPhone 4、ドコモ回線で使用可能に 日本通信が専用SIMカード発売

ツイッターで、これでドコモ回線でiPhoneを使用できると言う情報が出回っていますね。
でも、
これって、Gigazineが5月の時点で発表してますよね?

NTTドコモのMicroSIMカードを自作してiPadを利用した猛者が現れる

元々、海外で売られているSIMフリーのiPhoneを輸入すれば昔っから使えるんですよ。
Gigazineが自作しているSIMを、自作代行して売っているだけだよ日本通信は。

「SIMフリー版iPhone」&「Nexus One」購入ガイド
今年の3月頃の記事です。


あと、日本通信のサイトで
iPhone4用microSIMカード 優先リザーブメール登録フォーム
って書かれているけど、
microSIMってiPhoneだけの物じゃないから正確に書くなら、
iPhone4用microSIMカード
ではなく、
個人輸入したSIMフリー版iPhone4でも使えるmicroSIMカード

iPhone4意外にも、micorSIMに対応した端末なら何でも動きます。
iPhone用と書くとまるでiPhone専用みたいなイメージでよく有りませんね。
株価も跳ね上がってしまっているようです・・。


ツイッターには、日本通信がmicroSIMを販売してドコモ回線が使えるようになっただけど
来年の4月頃にはドコモからiPhoneが発売されるとか妄想している人が居ますが・・・
全然、ドコモとAppleの距離は近づいていませんねw


じゃあ、ドコモが勝手にSIMフリー版iPhoneを輸入代行しろよ!!
とか思うかもしれませんが
海外版のiPhoneとかiPadは、技術基準適合認定マークを取得していないからムリかな。
輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。

個人輸入すると、
キャリアメールが使えないとか
壊れてもサポートが無いとか
実はジャイロブレイクで作られた擬似的SIMフリー端末でOSアップデートしたらSIMロックされたとかw
色々と巻き込まれるから辞めたほうがいいよ。

ドコモ社員でも解るAppleがSIMロックを外さない理由
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/105-bada93d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ