任侠姫レイラ 2漢の感想。プロレスに半端な愛でかかわるんじゃねーよ!

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2010/11/10(水)
いい"覚悟"だったぜ

プロレスラー1年生!

仁侠姫レイラ 2 (少年チャンピオン・コミックス)仁侠姫レイラ 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/11/08)
梶 研吾

商品詳細を見る

任侠姫レイラ2巻の表紙

梶研吾・米井さとし 任侠姫レイラ 2巻のストーリー


任侠姫レイラとグレイトフル帝都は、北海道でプロレスを開催している
北部プロレスに呼ばれた。
経営難の北部プロレスはレイラ人気でグッツを売りつつ
西部プロレスのエース羽丘との対戦を無理やり開いた制裁を咥える手はずであったのだが
北部プロレスのエース、ホエル・ザ・キッドは
生まれ持った才能で好き勝手プロレスを遊んでおり
突然リンク上でレイラに猛アタックでプロポーズするのであった。

いいよ。
あたしのこのマスクを剥げたらね。

身体能力は天才的なキッドだがプロレスラーとしては決定的なものが足りない!
レイラはキッドを真のプロレスラーとして導けるのか!

後半は、東北地方に移って奥羽プロレスのサンダーカムイ社長との対決!
1巻でレイラが羽丘におこなったプロモーション方法を使い
意図的にマスコミを呼んでおいて、
一般道で奥羽プロレスのレスラーにレイラを襲わせ
無理矢理に負けたらマスクを脱いで即引退トーナメントに持ち込むのであった!


梶研吾・米井さとし 任侠姫レイラ 2巻の感想


任侠姫レイラの1巻では弱小プロレス団体からレイラが台本を越える戦いを見せて
一躍スターにのし上がって、失踪した父親を探そうとする話でしたが
2巻では、
みんなから注目されるスターになったレイラが父親を探しながら
逆に他のプロレス団体から人気目当てに狙われる展開になっています。

そして台本は何時ものようにレイラが勝つというシナリオで
裏ではアドリブでレイラを制裁するという企てが!
最初は北部レスラーの北海が制裁目的で、北海の息子であるキッドはレイラの仮面を剥いでレイラにプロポーズ
する為に、レイラと帝都を制裁するために戦うのですが
初めは遊びでプロレスをしていたキッドが本気でプロレスラーに目覚める瞬間への
くだりが素晴らしい!し、会社としてのレイラ制裁を忘れて
自分の息子が成長する瞬間を見届ける北海にも感動。

何度も読み返しても、台本から外れてプロレスに魂を注ぐタイミンが秀逸なんデスよ。
何時も通りに好き勝手プロレスをしようとするキッドを
レイラ・帝都組が連携技で潰した後に、キッドが怒り初めて
グレイトフル帝都が俺の番だ!って言って若いキッドにプロレスをする場面!!
この辺りから徐々にキッドの心理描写が素晴らしくグイグイ引きこまれていきます。

オチャラケた感じだったのがレイラタッグに潰され怒り
調子よく帝都をボコボコにしていたのに
逆に帝都にプロレスをされて凹まされて
プロレスラーの父親との過去を思い出してプロレスが嫌いだった事を思い出して;ー;
この辺りになってくると涙無しでは見れないっす(泣いてなっすよ!
そして徐々に、何時もの黄色い声援じゃなくって
応援に変わっていきプロレスラーとして一人前になり
レイラの技を全身で受け止めて魅せる!男気!!
任侠姫レイラ、プロレスラーになったキッド
って処で単行本半分。

後半のサンダーカムイとの初対面の時の衝撃っていったら凄いよ
ダンプカーの上でプロレスが始まるのかと!w
それは有りかな!
レフリーが居てスリーカウントを取れればプロレスは始められると思っているので!!
レイラちゃん的には、一人でも観客がいればプロレスを
始められるというプロ意識も見逃せないね!

任侠姫レイラ 1巻の感想-プロレスラーだから立った-
・・・
任侠姫レイラ 3巻の感想-お前に勝ちを譲ろう・・-
任侠姫レイラ4巻、最終巻-あんたは自立していないだけだっ!-

それと、
何で秋田書店のコミックってアマゾンとかで表紙の画像が無いんだろうね?
No Imageにされると表紙買いとか発生しなくなるよね。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/217-c3588c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ