ブルーイッシュ 梅田阿比の感想、未熟なサイキッカーズ

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2010/12/21(火)
プリンセスGOLD 2011年1号に掲載された、
梅田阿比先生原作の「ブルーイッシュ」です。
まだまだ、書店に売っているはずなのでゲットだよー!
プリンセス GOLD (ゴールド) 2011年 01月号 [雑誌]プリンセス GOLD (ゴールド) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/16)
不明

商品詳細を見る

ブルーイッシュ 梅田阿比のストーリー


ブルーイッシュ-梅田阿比
3人の魔法使いが住むと子供達に噂される家には両親を亡くした三人の
出来損ないの超能力を持つ子供が暮らしていた。
勝手に暴走してしまう出来損ないサイコキネシストの綸
力を使うたびにアレルギー反応を起こ出来損ないすテレパスの亜生
変身して幻覚を見せる事が出来る出来損ない知那
そんな未熟な超能力のせいで学校でも駄目駄目だった。

そんなとき、街で生き別れた父親を探している女性と知り合い
どうにか協力できないかと綸は思うが・・・

ブルーイッシュ 梅田阿比の感想


妹ちゃんの変身の能力のデメリットを読んだ時に涙が出そうになった
出来損ないの大ポンコツ能力だ・・!
そんな能力は使っちゃ駄目だけど、愛する兄達のために使ってしまう・・
使ってしまうがゆえに自分では気づかない。
周りを助けるために自分が崩壊しているのに気づかずに
愛するものを救おうとする自己犠牲は心を打つものがありますね。

そして、幼い頃に離れ離れになった父を探す女性の父親を偶然テレパスで発見してしまい
どうしょうもない自分達でも人の役に立ちたいと言う確固たる意思をしめして
ボロボロになりながらも父親を突き止める姿が素晴らしいね。
自分達の両親は亡くなってしまったからこそ
その女性には父親と再会して欲しかったんだろうね。


bluishとは、青みを帯びた・青みがかったなどの意味らしい。
中身の漫画から読み解くに、未熟と言う意味がシックリ来ると思う。

ブルーイッシュの目の前のページ、漫画の持ち込み募集のページだった事に気づきました?
多分このブルーイッシュは漫画家の卵達や、まだ何の卵か解らない卵達に
向けて書かれた漫画じゃなイカ?
ブルーイッシュ-知那ちゃんvサイン!
未熟なサイキッカーズが、
皆に迷惑をかけないように大人しく生きていくしかないと思っている子供達が
少しだけ意識をかえれば、世界は救えないかもしれなが
ちょっとだけ有能な魔法使いの気分にはなれる!
でも、ずっとなりきるのは難しいけど、
いつまでも忘れないように
いつでも取り出せるように心にしまっておく。

まさに、一度社会人になってから漫画家になった梅田先生ならではの話。
きっと梅田先生も何時までも忘れないように心にしまって置いて
無理せずにチョットだけ意識を変えて頑張ってデビューした心の持ち方を
描いているんじゃないかな。

自分がなりたい自分へ無理せずに少しずつだけど変えていければ・・
でも、ずっと変えるのは難しいけど・・
心にしまって置いて忘れないでって。

私は自分が何になりたかったのかすら忘れてしまった大人ですけどね!ガハガハw
変身すると記憶を失ってしまう知那ちゃんよりもタチが悪いですね・・。
何時までも取り出せるように心にしまって置かなかった人の末路です。

そして、冒頭と最後でお昼寝をしている3人。
まだ才能に"目覚"めていない3人ですけど冒頭では3人ばらばらな方向に向きながら
眠っていたのに、最後では3人で川の字になってねていましたね。
3人とも目覚めては無いですが同じ方向を向いて
これからの成長を未来を感じ取れるラストでした。


それと、最後に
作者インタビューで梅田阿比先生が趣味は何ですか?と聞かれて
人形作りです!
と、答えていたのが印象的です。
"幻仔譚じゃのめ"に出てきた妖怪お父さんも人形作りが仕事でしたね
憧れているのか・・・
実際に見た人の何人かは怯える程のインパクトのある人形は見てみたいですねw


ブルーイッシュ 1巻の感想、まだ目覚めてないサイキッカー

人形師いろはの感想~乳首じゃないよ人形だよ~
梅田阿比「フルセット!」1巻の感想~思いが溢れ出す所を見たことある?~
フルセット!2・3巻の感想~バーレーボールはチームプレー~
フルセット! 4・5巻の感想~もう奇跡じゃない!~


ブルーイッシュ 1 (プリンセスコミックス)ブルーイッシュ 1 (プリンセスコミックス)
(2011/11/16)
梅田 阿比

商品詳細を見る

幻仔譚じゃのめ 7 (少年チャンピオンコミックス)幻仔譚じゃのめ 7 (少年チャンピオンコミックス)
(2010/03/08)
梅田 阿比

商品詳細を見る

フルセット! 5 (少年チャンピオン・コミックス)フルセット! 5 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/05/08)
梅田 阿比

商品詳細を見る
関連記事
この記事へのコメント
ラーメン二郎伝道師つのしゃんさん

>>冒頭では3人ばらばらな方向に向きながら眠っていたのに、最後では3人で川の字になってねていましたね。

うわっ!気付かなかった・・・orz
さすがです!
梅田先生のことですから間違いなく心憎い「演出」でしょう。
それに気付いたつのしゃんさんもスゴイ。

ブルーイッシュ、続編が待たれますが掲載誌が『プリンセスGOLD』だとどうしても手にとってもらう機会は少ないと思います。
やはり「人形師いろは」「幽刻幻談」含めた短編集の出版が最高ですね。
2010/12/21(火) 09:13 | URL | 人面犬 #p46NVFl2[ 編集]
もぐもぐ。
短編集は出してもらいたいですね。
だが出ないのが秋田書店クオリティ!
もう一個くらいヒット作品をアビィ先生が書いてくれたら、もしかして!!?
2011/01/04(火) 18:41 | URL | つのしゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/263-42c6b95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ