鉄娘な3姉妹 04巻の感想-最終巻・「これからの鉄娘たち」による物語-

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2011/01/27(木)
鉄娘な3姉妹・第4巻で最終回です!
サンデーGXは購入していないので
松山せいじ先生のツイッターやブログチェックのみで最終回を知ったのですが
次回作も鉄道関連で安心です。

あと、今まで黙っていたけど美唄ちゃん派です!><

鉄娘な3姉妹 4 (サンデーGXコミックス)鉄娘な3姉妹 4 (サンデーGXコミックス)
(2011/01/19)
松山 せいじ

商品詳細を見る

松山せいじ先生の鉄娘な3姉妹 04巻の感想


生粋の鉄道ファンである松山せいじ先生が書く
鉄娘な3姉妹が遂に感動の最終回を迎えてしまいました!
超可愛い美唄ちゃんが見れなくなると思うと悲しくて喉もご飯を通りません!!
鉄娘な3姉妹、大畑駅でいさぶろう号と写真
今回は巷で結構話題になった、ひたちなか海浜鉄道のメイドトレインです!><
鉄道の中でメイドさんが接客してくれると言うシロモノです!!
今月号のチャンピオンREDでもメイドトレインを漫画にしていましたねギャグ漫画ですがw
しかし、松山先生はギャグにはしません!
メイドだけど鉄道には詳しくない海塚治夢ちゃんと
鉄道は詳しいけどメイドじゃない鉄三姉妹が力を合わせて
素晴らしいメイドトレインにするってお話なんだけど
その協力を、互いの分野を相互乗り入れ!と表現しているところにセンスを感じるよね!
互いの力の足りないところを補いあう関係って素晴らしいよ!

そして次は、餘部の余部鉄橋!!
松山せいじ先生のブログにこの時の画像が大量にアップされていたので
この話は凄い先生も好きなんじゃないかな?w
古い鉄橋と新しい鉄橋との共存がいい感じですよね。
古くなったから壊すじゃなく残す選択をした鉄道会社?もわかっているよね!
何が売りなのか解っているから餘部と余部鉄橋はこれからも聖地として機能していくと思う。
三姉妹が泊まった旅館も、お客さんが鉄橋を見に来たと知っているところが良いよね。
そして、三姉妹達がご飯を食べている時の後ろにある掛け軸・・・。
取材でお世話になった人への感謝をさりげなく書いているところも細くってステキ!

能登号の擬人化だと思っていたけど其のまま居座った
ツン鉄こと、能登マミコちゃんw
もうすっかり鉄道マーーニアw
北海道の鉄道は夏が旬なのか~
私はどっちかというと冬に雪をかき分けて走る列車に萌えるのですがネw
鉄娘な3姉妹、能登マミコと廃駅
コラムで、廃線や廃駅の情報を聞くと居ても立っても居られなくなって
駆けつけると言う話をしていましたが、
コレって鉄道だけの話じゃなくって人と人との関係もそうだよね!
生きているうちに!元気なうちに会って遊ぶのも大切な事なんだよ!
鉄道は人の生き方を物語っているんだよ!


そんなこんなで次は、空港線の新型車両の紹介!
羽田から成田、成田から関西国際空港へw
スカイライナーとか凄いよね!飛ばす駅とか2駅以上接続していない駅は全部飛ばすとかすごいよ!
しかし女の子達が漫画喫茶で夜を明かしながら鉄道の旅をするってどうなのさw
そして・・・・・・・・
能登マミコを駅に置き去りにしていく馬鹿三姉妹ー!!!!
今ある駅や路線は大切にしたい・・・
とか感動的な事を言っているのなら
今いる人も大切にしろやwww
コレだからテツは・・・!

そして、能登マミコはこりずに三姉妹との九州の旅を満喫するのであったw
懲りないツンデレw
九州の旅は、能登マミコちゃんと三姉妹との息のあったコントが
4人の中の良さが出ていてピクニック気分でホノボノしていてイイネ!
そして急展開の、父からの手紙が「チチキトク」!!!
日本中の鉄道に乗っている父を見つけられるわけがないと落胆する三姉妹・・
そして立ち上がる能登マミコが取った秘策とは!?

続きは単行本で!!!


鉄娘な3姉妹 01巻の感想~乳は出ないよ~
鉄娘な3姉妹 02巻の感想~能登かわいいよ能登~
鉄娘な3姉妹 03巻の感想~東京駅の待ち合わせは銀の鈴広場で~
関連記事
この記事へのコメント
まとめてもらって「さすがプロ」という感じです。
もっと、取り上げてもらえないかなあ、などと妄想しています。
(吉田)
2011/01/27(木) 08:57 | URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs[ 編集]
メイドさんだけじゃなくアニメコラボとか変化球を付けるのもいいかも知れません。
それと、遠くから応援している人がネットでおみやげを買って支援できるようにするのも良いかも。
2011/02/01(火) 01:00 | URL | つのしゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/301-44eabc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ