バチバチ 9巻の感想、臥薪嘗胆

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2011/03/11(金)
どうよ・・・
俺の兄弟子・・・

シビれるだろ・・・

バチバチ 9 (少年チャンピオン・コミックス)バチバチ 9 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/03/08)
佐藤 タカヒロ

商品詳細を見る

バチバチ 9巻のストーリー


激闘の末、大鵠を投げ飛ばした吽形であったが・・
投げ飛ばされざまに吽形のマゲを掴んで倒れた大鵠!!
吽形は脳しんとうを起こしながらも必死に立ち上がろうとするが
更に追い打ちを掛けるように、手を差し出し"助け起こす振り"をしながら
吽形の古傷の上に倒れこむ大鵠。
バチバチ、吽形のヒザに倒れこむ大鵠
右ひざに大鵠から2度目の怪我を負わされながら土俵に戻り
痛みに耐えながらお辞儀をする吽形・・そして観客から惜しみない拍手。
2度目の大鵠からの嫌がらせでヒザをまた壊した吽形であったが、
空流部屋に優勝を持ってくるために医者による診察を拒否する!

そんな中、大鵠と廊下で鉢合わせになる阿形・鯉太郎・・そして大鵠の口から
俺は十両に返り咲ける事が確定しているので
どーでもよかったんだよ。 あんな取り組みは・・
そして次の日の対戦票が発表された。
阿形-大鵠
吽形-竹虎

同期で切磋琢磨してきた吽形をバカにされ怒りに燃える阿形と
先輩と慕っていた天雷のヒジを壊し、吽形のヒザを壊してきた大鵠の試合。。。

大怪我のまま優勝をかけた最後の一番に望む吽形!!
その相手は、相撲教習所で鯉太郎を"かわいがり"
そして鯉太郎のギラギラした気迫をみて自分にはもうそんな気迫が無いことに気づき
引退を決意し、最後の相撲を不退転の決意で挑み初優勝に王手をかけた竹虎!!


バチバチ 9巻の感想


臥薪嘗胆
四字熟語データバンク
復讐のためにあらゆる苦労や悲しみに耐え忍ぶこと。成功を期待して苦労に耐えること。
もちろん、バチバチは相撲漫画なので復讐といっても親の仇とかでは無く
一度ヒザを壊され、そこから相撲の基礎を一から地道に創り上げて
2度目の対戦の時に大鵠を見事に投げ飛ばした吽形の事ですね。
一つ見誤った事は、大鵠が尋常ではない程のクズ野郎だったことですね!

吽形さんが痛みに耐えながら土俵に戻ってお辞儀をしたのはかっこ良かったですヨネ!
それに比べて、大鵠と来たら・・仮病で倒れたフリをした挙句に医者にまで悪態をつくゲス野郎。
睡眠時に声を押し殺して痛みに耐える吽形さん;ー;
そして吽形さんの男気に答えるためにあえて聞かないフリをする一同・・・。
あー!感動だよコレ凄い。
しかもその後に、先に試合のある鯉太郎と白水を玄関で送り出す吽形さんは
顔はニコヤカだけど、右足だけ軽く浮かせていて・・・!
後輩達の為に痛みをおして送り出す心意気!!感動だよ!


そして大鵠戦!
相変わらずエルボータックルとか卑怯な事をしているけど
出血をしながらニヤリと笑って反撃する阿形にシビれるわぁ~。
頼もしい!阿形さんはヒタスラに頼もしい!負ける気がしねー!!!!
そして徳利投げ!!!
頭を土俵にブツケロ!!!!!とか思ったけど
寸止めで止めた所がまたシビれるぜ!!

それで、週刊少年チャンピオンで徳利投げの回が連載された時に
相撲の試合でも徳利投げが出てきてビックリ展開でしたw
城ノ龍○ 徳利投げ ●土佐ノ海


そして優勝をかけた一番。
ヒザの怪我を押して出る吽形さん。
引退を決めた最後の試合で初めての優勝が掛かっている竹虎さん!!

普通の漫画の展開なら、主人公と同じ部屋で怪我をしている吽形さんなんだけど、
そこにぶつけて来た相手が竹虎さん!
鯉太郎の心意気を見て、自分にはそんなギラツイタ心は残っていないと引退を決意した大一番!
そして竹虎さんの方にも後輩だけど先に十両に出世した猛虎さんが挨拶しにきて涙展開;ー;
しかし、そこに親方の虎城が来てワザと相手のヒザを壊せと・・・・・。
本当に虎城はクズですね。
虎城は綺麗なクズ。もっと気の利いた事を言いつつ頑張らせるように仕向けられないのかね!!
バチバチ、有終の美に挑む竹虎さん
今まで虎城の小間使いだった竹虎さんが最後の一番で目覚めて
自分の為の自分の相撲を取る!って決意したところは流石だと思ったね。
勝っても負けても竹虎さんは引退だけど、
これからの人生はその意気込みで挑んでいってもらいたい!
ってか、竹虎さん29歳って俺よりも若いのに引退だなんて・・・相撲は厳しいな・・。


バチバチ1巻 佐藤タカヒロの感想
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/351-16a39ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ