バチバチ 10巻の感想、堅忍不抜

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2011/05/09(月)
体が出来てねーーーんだ。
これは相撲取りとしての体質の問題・・・
絶望的な・・・

バチバチ 10 (少年チャンピオン・コミックス)バチバチ 10 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/05/06)
佐藤 タカヒロ

商品詳細を見る

佐藤タカヒロ、バチバチ10巻のストーリー


大鵠にヤラレタ右膝の怪我を押して、全勝同士の幕下優勝かけた勝負に挑む吽形。
対するは、引退を決意した手負いの虎 竹虎!
正々堂々と、一歩も引かず真っ向勝負!

そして名古屋場所が終わり空流部屋は夏合宿へ
しかし、鯉太郎は相撲教習所の為に残るのだが・・
名古屋場所前は、相撲教習所のトップクラスの実力であった鯉太郎だが
体が出来てきた同期たちとの実力差が徐々に開いていくことに焦りを感じ始める。

そして、夏合宿中に鯉太郎はイライラから
後援会の人と揉め事を起こし
部屋頭の阿形から制裁を吽形から説教を受け反省し
後援会の方達と仲直りし、次の稽古に励むのであった。


バチバチ10巻の感想


ヒザの痛みを覚悟しながら優勝決定戦に望む吽形さんもカッコ良いけどソレよりも
親方から勝敗はどうでも良いから、ヒザを壊せと指示を受けた竹虎さんが
吽形に感化されて、最後の最後 人生最後の相撲で自分を取り戻して
誰の為でもない自分自身のための自分の相撲を取る姿が素晴らしい感動でした。
その後に、引退の花束を虎城親方にグチャグチャにされるのですが
それでも自分の相撲に恥じる所はないと親方を非難せずにポジティブに
前を見て語る竹虎さんに感動!
バチバチ、竹虎の引退式。
序の口1名、十両1名のしか居ないけど素晴らしい引退式でした。
お疲れ様です!


そして鯉太郎。
前々から太りにくいと指摘されてきたけど
ここに来て遂に、同期に安々とブチカマシを止められ自信喪失に!
そして焦りから異常なオーバーワークを続け更にやせ細っていく悪循環。
そのイライラが爆発して後援会の人と口喧嘩・・・・
阿形に殴られ制裁を受ける鯉太郎、そして弟が殴られているので止に入るマコ姉ちゃん
そして一言!
バチバチ、阿形とマコ姉
凄いゾクゾク!っとする一言ですね。
サラリと後輩に向かってこんな言葉がハケるからこそ
粗相をしたときの制裁も真剣に力がはいるのでしょうね。

そして、普段は怒らない吽形さんの説教。
バチバチ、3年先の稽古をしよう。
この言葉はバチバチ10巻のなかで随一の名台詞だよ!
相撲取りだけじゃなく、全ての新卒社会人に贈りたいセリフ。


バチバチ10巻で出てきた新キャラとしては
鯉太郎・村神を押さえて序の口の優勝を飾った。
モンゴル出身の蒼希狼!
実力派まだ弱い!けど、凄まじいほどの負けず嫌いで練習の虫です。
荒削りの天才の片鱗をまだ見せてないけど
その内、一番のライバルになることまちがいなしですね。


このバチバチ10巻は本当に神回でしたね、
十両に上がれずに引退していく竹虎。
そして之から力を付けていく為に3年先の稽古をする主人公・鯉太郎。
相撲界から、去る者とこれから相撲界に入って行く者・・
この対比を鮮やかに描いた素晴らしい話数でした。

バチバチ1巻 佐藤タカヒロの感想
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/412-79b2b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ