スキャナと裁断機を購入して自炊を始めました。色々なマトメ

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2011/06/29(水)
自炊って言っても大規模じゃないよ。
週刊少年チャンピオンって単行本にならない漫画が多いので
切り抜きしまくって居たら凄い溜まって・・w
しかも、見返すにもボロボロバラバラだから大変だったので
スキャンして、整理整頓しようかな~ってさ。
今まで、かなりの量の漫画本を捨ててきた身としてはこれで漫画本を捨てずに済むぞー!

スキャナと裁断機を購入して自炊を始めました


裁断機は、カール事務器 ディスクカッター DC-210N

使用した、裁断機は

他にも色々な裁断機が有りますが
コストパホーマンスと、場所が狭くても収納出来る!
のと、
裁断機は高価なものを買っても意味が無いからです。
裁断機の裁断スピードよりも、スキャナーのスピードのほうが遅いので
早く大量に切れても意味ないですー!

あと、替刃も安いのが良いですね!


この裁断機だと、漫画本は当然ぶあついので裁断できないので
普通のカッターを使って
魚の三枚おろしのように、切っていきます。
自炊、カッターで本を解体する。
本の上に左手を置いて固定して
カッターの刃をそのままスライドすれば本を解体することが出来ます。


スキャナーは、FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

家が広いひとは、S1500でOKです。
S1500の方が早いし、PDFのスタンダードエディションが付いてくるのでお得です。
S1300はコンパクトですよ!

スキャナーの設定は、
漫画の表紙とかのカラー
エクセレント
カラー
両面読み取り
オプション、文字をくっきり以外は、OFF

漫画の中身は、
スーパーファイン
カラー
両面読み取り
オプションは、全てOFF

カラーは、綺麗に取りたいので高画質で。

スキャンしていくと、本に付いたノリが
ガラスに付くことが在るのですが
その場合は、"メガネふき"のあの布が凄い良く落ちるので試して!!


iPad2、アプリはi文庫HD

iPad2はどれを買うかは人それぞれでw
私は、iPad2白64GBの3G版をプリペイドプランの一括購入しました。
iPad2、3G+wifi購入前の自分的メモ

アプリはi文庫HD一択!
本棚に自分の好きなように本を並べられるし
見開き設定もできるし
表紙を指定できるし
PDFを其のまま取り込めるし
なによりも、マニュアルが日本語なんだよ!

取り込み方法は、iTunes画面からiPad2画面のAPPを選択すると
下の方に、i文庫HDが選択出来るようになるから
そこから取り込みボタンからファイルを指定するだけだよ!

あ、そうそう!
iPad2って、普通の漫画の単行本を開いて見開き状態にした大きさよりも
本の少しだけ画面が小さいのが玉にキズw
iPad2の大きさと同じ画面の広さだったらよかったわ~!


自炊ってネガティブなイメージが在ったけど
これ自炊のために漫画本を裁断するとBookOFFとかに流れる中古漫画とか激減するんじゃね?
中古に漫画本が流れなければ、みんな新品を購入することになるんじゃ?
バンバン漫画本を裁断して中古市場に漫画を流さないぞー!
あと、今まで捨ててしまった漫画本を買い戻しをするぞー!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/473-6248ffed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ