テレビ買うなら2011、LEDテレビ!プラズマテレビはオワコンらしい

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2011/08/03(水)
半年前に家電量販店に行ったときは、プラズマテレビが大多数で
横に小形のテレビは液晶という住み分けられていたのに

今行くと、半分以上がLEDテレビになっていて
特設コーナーまで有りましたよ、ヨドバシアキバw


調べてみると、
LEDテレビは、液晶テレビのカテゴリに入るみたいですね。
液晶は画面を大きくすればするほど、"ドット抜け"と言う現象が発生して大型化は難しく
プラズマテレビは、ある程度小型化するとプラズマが干渉しあって小型化が難しかったので
小型は液晶、大型はプラズマと住み分けられていたのに
さらっと、LEDテレビが出てきましたねw


LEDテレビとは・・メリット
・LEDテレビは消費電力が少ない
LEDテレビ、VIERA TH-L42D2 [42インチ]
消費電力、118W
省エネ達成率、174%(2012年度)
年間電気代、2185円

プラズマテレビ、VIERA TH-P42S2 [42インチ]
消費電力、335W
省エネ達成率、122%(2012年度)
年間電気代、3390円

発売時期が半年ずれているけど、この位の消費電力差です。
実際には・・・・プラズマテレビが有れば暖房は不要と言われるくらい発熱するので
夏場はクーラーの電気代が加味されますw
冬場は暖房代が安くなるかもね。


たぶん、この消費電力の少なさが節電とマッチして大プッシュを受けているみたいですね。


・LEDテレビは黒表現が綺麗
LEDを消灯できるので黒が綺麗らしいっすよ。

・LEDテレビは長寿命
俺が調べた限りだとプラズマもLEDも同じくらいの寿命だ。


LEDテレビとは・・デメリット
・LEDテレビと言っても、液晶のバックライトをLEDにしているので"ドット抜け"は有るみたいです。

・LEDテレビの購入出来る最大サイズは52インチ(17万円位)
・プラズマテレビの購入出来る?最大サイズは105インチ(1000万円)
・逆に、プラズマテレビは32インチ以下には出来ない。
・LEDテレビ最小は、19インチ



性能や綺麗さは特に変わらないみたいで、
やっぱり大きさの制限の方が有るみたいですね。

結論:

プラズマテレビは、32インチ~105インチ
LEDテレビは、19インチ~52インチ
同じ大きさなら、値段は殆ど変わらない。(価格こむで調べたw)

LEDテレビは、省電力を期待できる!

LEDテレビは、ドット抜け・ドット欠けの可能性がある。


金が有れば出来る節電、LED電球がどれだけ効率が良いのか
グレア液晶VSノングレア液晶~光沢は見栄えが良くても買っちゃダメ~
プラズマを買うとヒドイ光沢液晶がまだまだあるから気おつけるべし!
頑張って映りこみを防ごう(ハーフグレア)としてあるプラズマを選んだほうが(・∀・)イイネ!!


SHARP ブルーレイ内臓 LED AQUOS 40型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック系 LC-40R5-BSHARP ブルーレイ内臓 LED AQUOS 40型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック系 LC-40R5-B
(2011/06/25)
シャープ

商品詳細を見る


日立 42V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビWooo(320GB HDD内蔵+iVDRスロット 録画機能付) P42-XP05日立 42V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビWooo(320GB HDD内蔵+iVDRスロット 録画機能付) P42-XP05
()
日立

商品詳細を見る
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/514-014ee283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ