山岸一雄製麺所 池袋店、大勝軒の創始者がラーメン二郎系を作る店

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2011/09/06(火)
エチカ池袋に出来た、ラーメン屋さん。
店の前に、山岸一雄さんの模型が飾ってある。

山岸一雄製麺所 池袋店


山岸一雄製麺所、角ふじ麺中盛
角ふじ麺中盛、750円。ヤサイチョット多め

月曜日、20時半頃到着で3人待ち。
待ち用の座席に座っていると、店員さんが案内してくれます。
テーブル席と、一人用の席で結構広めでした。
でも、エスカレーターの横の席だったので、下る人と目が合う気まずいw

メニューの方は、つけ麺とラーメン二郎っぽいのと2つ。
大勝軒のつけ麺は沢山たべたので、ラーメン二郎系の角ふじ麺を注文。
注文すると、ヤサイの量を普通・チョット多め・多めから選べます?

1杯目の水は店員さんが運んできてくれるけど、その後はセルフ。
テーブルにある調味料は、
醤油・酢・ラー油・胡椒・唐辛子。
箸は、エコ箸。


待つこと20分越え位。
待ち時間の長さから、期待した通りのゴン太麺でしたw
山岸一雄製麺所
トッピングは、チャーシュー1枚・モヤシ・ネギ。
その他に、小皿に盛られたニンニクと
カエシ醤油タレ。

麺の方は、極太麺の少し縮れた感じで噛みごたえが良くホギホギしてて美味しい。
しゃきしゃきモヤシは全く味がついて無いので
カエシ醤油をかけて食べます。
味の方は、ドロっとした醤油でたぶんニンニクエキス?が入っていると思う。
其のまま舐めると少し濃い感じが良い。

チャーシューは、柔らかいフワトロで美味しい。
けど、チャーシュー麺にすると3枚で1100円と跳ね上がるのが痛い!

スープは、濃い目のスープで表面に背脂が少し浮いており
濁った醤油とんこつ?のスープ。
スープの量が少なすぎじゃないかな??
ニンニクは別皿なので、女性に易しめ。
山岸一雄製麺所

山岸一雄製麺所 池袋店つけ麺 / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味
(2003/07)
山岸 一雄

商品詳細を見る
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/546-637c2a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ