バチバチ 16巻の感想 最終巻? 勇往邁進

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2012/06/23(土)

バチバチ 16 (少年チャンピオン・コミックス)バチバチ 16 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/06/08)
佐藤 タカヒロ

商品詳細を見る

佐藤タカヒロ「バチバチ」16巻のストーリー


幕下の優勝決定戦、阿形VS吽形の続き。
力でねじ伏せようとする阿形に技で対向する吽形。
二人の力は拮抗するが
先に動いた阿形に合わせる形で吽形の稽古の結晶である投げが炸裂するが
投げに耐え切れず吽形の右膝が壊れてしまう。

咄嗟に吽形を庇ってしまう阿形の行動が吽形のプライドを深く傷つけ
最後の力を振り絞った攻撃にでる吽形、それを向かい撃つ阿形。
もう一度、左足だけで投げに行く吽形だったが
阿形の力技の投げの前になすすべ無く負けてしまう。
バチバチ、吽形への引退勧告
吽形「俺はまだ・・やれると思うか?」
阿形「無理だ」「もう辞めろ」
約束通り、阿形が吽形に引退勧告をし
吽形は力士を廃業することにした。

吽形の断髪式が終わり、吽形は新しい人生に旅立ち
阿形は十両昇進し
鯉太郎は、相撲教習所で手負いの王虎に再び出会い
新しい場所が始まる。

佐藤タカヒロ「バチバチ」16巻の感想


バチバチ最終巻?
週刊少年チャンピオンでは、バチバチBURSTになって再開するんだけどね。

前回からの続きで阿形VS吽形の取り組みの続き!
力の阿形と技の吽形の対決でギリギリの攻防を描いていて良い。
バチバチ、吽形さんの努力の結晶
そして、今まで何度も見た安心と信頼の吽形さんの投げの形で決まったか!!
と思った時に、絶望の底に突き落とされるような膝の関節が外れる・・・。
酷い!酷すぎる展開!
持ち上げておいて~落とす!

しかし、無理やり関節を嵌めて前進なら筋肉でどうにかなる!と
無理やり相撲を続ける吽形さん;ー;
それと何時も空流を目の敵にしている虎城親方も
この取組には背を向けて褒めるという渋い対応をして感動。
吽形の必死の力任せの攻撃を真正面から受ける阿形さん。
そしてもう一度投げに行くが簡単に返され敗北。
やっぱり、もうあの投げを出せる力は無かったか・・。

そして交わされる阿形と吽形の話にも感動。
確かにお前の引き際は俺が決める!とか言ってたけど
でも、ここまで歯切れよく引退を勧告されたら
逆に之からの人生に後を引かずにキッパリと諦められるよね。
吽形さんの之からの人生に希望が持てる引退勧告だった。
そして、断髪式。
一人の人間の引退に、血の繋がらない人達がこれだけ集まって涙を流してくれるって良いね。

そして、因縁の王虎さん登場して
鯉太郎をブチのめす!!
今までよりも数段強くなってる王虎さんに後ろから追いかけられる鯉太郎!
これは、次回が楽しみな展開ですねw
関連記事
この記事へのコメント
今気づいたんだけど空流親方の右目は失明している。
まず、どのシーンの右目にも瞳が無い。
そして第8巻でのウンギョウとタイコウのシーンで空流親方が意味深な発言をし、
アギョウがビックリしています。

たぶん、空流親方は昔の自分と照らし合わせたんだと思います。
2012/09/10(月) 04:34 | URL | ガジガジ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/747-46641265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ