スローイン・ロングスローにオフサイドが無い理由?

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2012/08/14(火)
J2の名物誤審となった、
スローインでオフサイド。

逆にJ1では、
ロングスロー(凄い飛距離のスローイン)による
ロングスロー→ヘッドでゴールが
問題?対策が叫ばれるようになってまして
何でスローインにオフサイドがないのか考えたよ。

スローイン・ロングスローにオフサイドが無い理由?


もしも、
スローインでオフサイドルールが適用される場合は
以下のような戦略が取れる。
サッカー、スローインでオフサイド
青11番がスローインをしようとした時に
赤チームがオフサイドラインを上げまくる・・・。

1:
青がオフサイドポジションにいる場合にスローインした場合は当然オフサイドになる。
ボールを出した赤が有利

2:
青11番は味方にボールを投げられなくなって(ボールが味方に届かなく)
ボールを出した赤が有利

3:
青11番が直接ゴールを狙って、ロングスローを入れた場合は
スローインのルールで
「スローインから直接得点することは出来ない」
ボールを出した赤が有利

4:
青11番が自分の足元にボールを投げて
ドリブルで突破だっ!作戦は、
スローインのルールで
「スローインしたボールを、他の競技者に触れる前に、
スローインを行なった選手が触れた場合、相手チームの間接フリーキック」
ボールを出した赤が有利



ちゅうことで、
ボールを外に出したほうが圧倒的に有利になってしまうので
スローインにはオフサイドが無いんですかね?
教えてエライ人。

Orange 第13巻 (少年チャンピオン・コミックス)Orange 第13巻 (少年チャンピオン・コミックス)
(2004/02/19)
能田 達規

商品詳細を見る
関連記事
この記事へのコメント
例え図のように赤がラインを押し上げても、ボール位置からマイナス方向のスローインはオフサイドにはならないはず。青は赤のディフェンスラインにあわせボール位置よりも下がる必要はないのでは?
2012/09/15(土) 05:31 | URL | かずかず #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

その場合はスローイン場所の横にオフサイドラインを形成されると
前に出すとオフサイドで
マイナス方向だとOK.

ゴール前の様に飛び出しの警戒の押し合いが始まりそう。
2012/09/15(土) 11:35 | URL | 感想に感動したさん #-[ 編集]
マイナス方向へのパスはオフサイドにならない、というのは間違いです。
ボールの持ち手より前に敵選手が二人いない場合はボールの位置がオフサイドラインになります。そしてこのラインより前にいる味方選手にパスを出すとファールになるわけです。
スローインでもオフサイドが適用されることになると、ボールのライン上に敵と見方が一列になって訳の分からないことになり、オフサイドなのかの判定を審判がするのは不可能になると思います。FKは直接ゴールすることが認められているのでこういうことは起きません。
こんなところが理由じゃないでしょうか。

2012/11/29(木) 00:19 | URL | ペケポン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/782-ba177bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ