開花のススメ 1巻の感想、咲くことを恐れる蕾があるものか

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2012/08/21(火)
初めてチャンピオンREDいちごで連載を見た時は
強化外骨格の絵とか変だな~とか思ってたけど
段々上手くなってるよね。

開花のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)開花のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2012/08/20)
苺野 しずく

商品詳細を見る

苺野しずく「開花のススメ」1巻のストーリー


20XX年 新東京では汚染された大気を遮断できる防疫オーロラの登場により
92%の地域が平和保証され、人々は身も心も幸福の内に過ごせるようになっていた。

国民防衛女学校に通う黒須巴恵の所に、
防疫オーロラの外で医療活動をする兄・京馬が大怪我を負ったと知らせが入り
保証区域外地区に入った巴恵が見たものは
荒廃した東京の姿と、包帯だらけで刀を握っている兄京馬の姿だった。

強化外骨格零改の鎧を身にまとった加藤絞大が現れ巴恵を襲うが、
満身創痍の京馬が間一髪助ける。
京馬は強化外骨格は"人の魂"がエネルギーの源と知り
帝国軍を裏切った為に、加藤に襲撃されたのだった。
開花のススメ、黒須京馬が加藤に襲われている。
帝国軍のやり方に反発する京馬が持つ
覚醒式強化外骨格「雷電」は、"人の魂"を取り込んでないため未完成品であったが
京馬は自分が加藤に殺された瞬間
雷電に自分の魂を吸わせ
巴恵に雷電を強制装着させる事により加藤を退けることに成功。
開花のススメ、黒須巴恵の初めて
巴恵は"兄の魂"が乗り移った覚醒式強化外骨格「雷電」と共に
勇気を振り絞り
新しい運命を開花させることになる。


国民防衛女学校に戻ってきた黒須巴恵だったが学校では相変わらずの落ちこぼれ・・。
超級学級のエリートで現在の新東京を復興させた"火華財閥"のひとり娘の
火華カンナに目を付けられる。
そんな中、学園の中に帝国軍の追っ手・蜘蛛型異能鎧骨格・女郎が現れ
巴恵は雷電を纏い応戦し撃退する。

事の成り行きを見守っていた火華カンナも帝国軍で、
"挺身結晶"を使い"炎神形態"に変身し巴恵に襲いかかり
本当は雷電を自分も装着したかった事を打ち明け雷電を奪おうとするが
暴走した女郎に攻撃され苦戦している所を
巴恵に助太刀され二人力を合わせて女郎を撃退する。
開花のススメ、黒須巴恵と火華カンナちゃんはマブダチ

苺野しずく「開花のススメ」1巻の感想


9ページに書かれている女の子二人は、いちごの秘書サマの二人だねw
あの世界も、ちょっと狂った感じだからココに居ても不思議じゃない。

最初は全然期待せずに連載を読んでたけども
いまじゃ、REDいちごを購入している目的に成っている開花のススメ!

覚悟のススメも、鎧には英霊の魂が宿っているって設定だったけど
今回は、敵は貧民層の人を殺しまくって魂を吸収しまくって動かして
主人公は兄の魂が取り憑いた鎧を使っているのが良い!
巴恵ちゃんはのほほんとした楽観的な性格だから
鎧に取り憑いた兄がフォローする形になって面白い。

世界観の暗さも良い感じで覚悟のススメを継承しててGood。
作られた平和とか、限り有る平和を連想させる防疫オーロラとか。
鳥かごの中で平和を享受する新東京と保証区域外地区の落差が激しすぎる!
まさかヒロインが外に出た瞬間に暴漢に襲われてレイプされかけた・・。
まったく酷い世界だよ!!
巴恵ちゃんは鎧をGet!したことで巻き込まれるように
帝国軍の追っ手に狙われる事になったけど
でも、外に出るまで自分らが如何に守られて居たのか知り
知らなければのほほんと暮らして蕾のまま、終わったかもしれないのに
知ってしまったために開花せざるを得ない!
開花のススメ、運命開花させる!
火華カンナちゃんも良いツンデレ、帝国軍の関係者?だけど仲間・友達になってくれるのかな?。
命令は受けてはいないが無視は出来ないと言って巴恵を襲っているから
巴恵がカンナと喋っている時に異能鎧骨格が現れたのは完全にイレギュラーだったみたいだね。
しかし帝国軍も、防女に異能鎧骨格を送り込むとか手段を選ばないね。
自分たちが作った学校じゃないのか?
それほど切羽詰った状態なのかな帝国軍は?

カンナちゃんは財閥の一人娘でエリートだけど、
電雷を装着する候補者落選したとか裏も有って面白い。
覚醒式を装備するのに試験とかあるのか??
挺身結晶は、零式鉄球の進化版らしい。

覚醒式・挺身結晶・異能鎧骨格と色々な犠牲を払い3つも凄い戦力を作った帝国軍。
帝国陸軍再建の為とか真の世界平和のためとか言っているけど
何と戦っているのだ?
東京をボロボロにした原因は??
鳥かごの中に居た時の巴恵の回想から、戦争なんてファンタジー的な事も言ってたから
戦争とは遠い昔に無くなった世界っぽいし~。

本当の敵は誰だ?

開花のススメ 2巻の感想、花散る後に実を成す事を
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/787-5267ded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ