スポ×ちゃん! 1巻の感想、スポーツチャンバラ×JK×駄菓子=面白い!

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2012/09/11(火)

スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/09/07)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」1巻のストーリー


剣道部に入部しようとしていた"佐々木かすみ"は
金髪美少女の"宮本百合(リリィ)"との勝負に負け(策略に嵌り)
土方桜先生が顧問のスポーツチャンバラ部に入部することになる。
スポ×ちゃん!、まじめに練習もしてます
その後も、元ゲームセンターアラシ少女の"河上菜花(なのか)"や
おっとり系怪力少女の"近藤綾女(あやめ)"などが入部することになった
スポーツチャンバラ部!
駄菓子を食べてお喋りしながらも
スポーツチャンバラの練習をしたり
部員の中で強さを競ったり。

スポーツチャンバラは面白いよ!!


竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」1巻の感想


すぽ×ちゃん!、皆でお喋りたのしいな
駄菓子を食べてお喋りして、
女の子同士がスカートの中を覗き見したりしているだけで面白い!

スポーツ漫画だけど、努力とか根性とか燃えるような友情物語は無い代わりに
のほほんとした、友達どうしでワイΣ(゚∀゚ノ)ノキャー言いながら
スポーツの"楽しさ"の部分について書かれて居るのが良いね!!

宮本リリィちゃんとかは、
元新体操選手だったけど体が大きく成長してバランスが崩れて
それで土方先生のスポーツチャンバラの試合とかを観て転向した感じなんだけども
それが良い!
勝ち負けのスポーツの世界から、楽しいスポーツへの転身!!
スポーツは勝ち負けだけじゃなく楽しいんだっ!って強調されてて上手いなって思ったよ。

佐々木さんも、お姉ちゃんが有名な剣道家みたいだから
てっきり強いのかと思ったら皆からの奇策で連戦連敗・・・・・。
噛ませ犬佐々木とか言うなよ!!
黒髪ストレートロングは明らかに人気でそうだから
ヤラレ役とかパンツを見られ役で丁度バランスが取れてんだよ!!
ちなみに、リリィが言うにはピンクの水玉らしいよ。
綾女ちゃんが言うにはリリィは白らしい。(何が?
(おまけ漫画で、ステテコっぽい寝間着でご飯食べてる姿も可愛いよね)
すぽ×ちゃん!、秋田書店の本気
↑ココマデが精一杯・・・クッ!
ここから下が見たい場合は単行本を買ってね♪

菜花ちゃんは、
元ゲームセンターマニアだけど
体を動かしたくってスポーツチャンバラ部に入部した変わり者。
これもゲームも良いけど、体を動かすのも楽しいよ!と言う
竹下けんじろう先生のテーマなんだと思う。
きっと。
知らんけど。

綾女ちゃんは、筋トレマニア?wのおっとりした女の子。
剣で殴られると「うふふ」とか笑うぼんやり系のふわふわした子。
この子は、運動とかして怪我をさせたりしたらダメだからと
運動禁止令が親から出ていた子で
でも、スポーツチャンバラは剣の中は風船なので怪我をしない
安全なスポーツだよ!ってのを強調するためのキャラクターなんだな。
まあ、それでも怪力の綾女が長剣で全力で頭をぶん殴ると頭がクラクラするらしいけどw
って危ないじゃないかw!

土方桜先生は、
見た目はそこそこ、中身はオヤジです。


そして喋ったり駄菓子を食ったりしてるだけじゃなく
飽きないように面白おかしくしつつも
スポーツチャンバラの基本からちゃんと書いてある所も良い。
実際に作者がスポーツチャンバラの取材に行って
毎週通っているだけ有るよね!
すぽ×ちゃん!の一番好きなシーン
↑スポ×ちゃん!の一番好きなシーンw

スポ×ちゃん! 2巻の感想、期待の剣士・佐々木かすみが表紙ですよ!
スポ×ちゃん! 3巻の感想、負けて元々から負けたくないへ!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/796-6a36ef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ