てんむす 8巻の感想、常に前に進める様に思案し行動する

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2012/10/20(土)

てんむす 8 (少年チャンピオン・コミックス)てんむす 8 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/10/05)
稲山 覚也

商品詳細を見る

稲山覚也「てんむす」8巻のストーリー


井端ニ子と青葉響香の親子丼対決!
アガリ症の井端の隙を付いて序盤にリードを広げる作戦を取った青葉だが
意外にも井端の心が立ち直り、真っ向勝負を仕掛けられる。
青葉は、前回大会で慢心から大食いを舐めきっていた結果
嫌いな料理が出て泣き崩れ一口も食べられずに終了した苦い経験から
自分の弱さを認め、真摯に大食いを向かいあってきたのだ。
てんむす!、井端と青葉。口いっぱい
自分の弱さから立ち直った井端と、過去の弱さの反省から真摯に向き合ってきた青葉の
対決は計量勝負にもつれ込む。

副将対決は、荒木遊と黄桜メイ子で料理の方は、鳥の手羽先対決!
何時ものオチャラケた感じから程遠く緊張ガチガチの黄桜は
手羽先を綺麗に食べられずに司会者に注意されながらギリギリ食べ進んでいたが
実は緊張しているのは演技で、手羽先は厳密に綺麗に食べるのは不可能なため
どれだけ噛れば食べたことになるのかの線引をしたのだった。
てんむす、黄桜さん綺麗に食べて下さい
卑怯な戦い方だけど、黄桜はそうしてでも赤西弟の為に勝ちを選んだのだ!
対する荒木は、愚直に手羽先を食べ続けることによって
少しずつスピードアップする行動をしていた。
互角の勝負をする荒木と黄桜だったが
黄桜は策士策に溺れ敗北をしてしまう。

大将戦は春風天子・紫乃ゆかりのわんこ蕎麦対決!
紫乃ゆかりは、赤西姉との勝負に勝ちたいが為に大食い部に所属しているだけの人
ゆえに、慢心も無くただ純粋に強い選手!
それに対して春風は、
食べ物を大切にするあまりわんこ蕎麦のツユが捨てられずに苦戦するが
勝つためにツユを捨て勝つために最善をつくす成長を見せる。

少しずつわんこ蕎麦を攻略しようと考えを巡らせ最善を尽くしリードを広げる紫乃と
追いつこうと努力しはじめた春風!


稲山覚也「てんむす」8巻の感想


てんむす8巻は、3つの戦いが広げられていて
出てくる登場人物の戦いに対する姿勢が色々で面白いですね。

井端と青葉の戦いは、
試合中に弱さから立ち直った井端と
前回大会で弱さを晒してボロ負けしてしまった青葉の
対決で、どちらも正々堂々と最後まで意地の張り合いみたいになって
最後までどちらが勝つか解らない素晴らしい戦いだった。

そして次の荒木と黄桜の戦いは、
勝負に勝つためなら手段は選ばない黄桜と
勝負に勝つためには地道な努力が近道と知っている荒木の戦い!
井端と青葉の戦いの後だけに
黄桜の汚い食べ方が目立ったけどこれは勝負事だしな・・。
少しでも相手の勝つための執念を学んで欲しかったのだが、
結日高校には八尺哲が居るから、そう言う戦法は怒られそうだ。。
荒木の方は地味だが良い戦法だが
これから先、同じ事をしてくる相手と戦ったらどうなるのだろう?

っと思っていたら
大将戦の紫乃が、元々強い上に
地道に食べるスピードを上げる方法を模索してくるタイプだった。
前の試合で荒木が実施した食べ方そのままの上位交換だ!!
逆に春風の戦いは
料理を大事にしすぎる為に麺ツユが捨てられずに困っている姿が
黄桜のできるだけ残して食べ進める戦いとは真逆だね!
てんむす、紫乃ゆかりちゃん。
紫乃選手は、普段は怖い感じだけど食べている時は可愛い姿なのが良い。
わんこ蕎麦を入れてくれるお祖母ちゃんにお辞儀とかしてて礼儀正しいのも好感だ。
黄桜は、勝つために手段を選ばないのが裏目にでて線引ラインがあやふやになったのが痛い。

予選だと、実力や実績・試合に挑む態度が伴っていない選手との対戦が続いてきたけど
これから決勝・本線に行った時に
紫乃選手みたいなのばっかりだと勝ち抜けるのか心配だな。

てんむす 1巻の感想、食せよ女の子!女子高生の大食い物語
・・・
てんむす 7巻の感想、何でホッペタにナルト付いてるの?
・・・
てんむす 9巻の感想、みんなが引っ張りあげてくれた。
関連記事
この記事へのコメント
はじめまして!
「うっかりトーちゃんのま~ったり日記 」のと~しきと申します。
「てんむす」面白いですよね!
勝負にかける本気さ、アツさが濃ゆ~く描かれていて、毎巻泣きながら読んでいます(笑)

>出てくる登場人物の戦いに対する姿勢が色々
そうですね!本当に様々なアプローチで闘っているんだと思います。
ただ、共通しているのは全員本気で「勝ち」にいっている事。
あの食べる事が楽しいだけだった天子ですら、勝つ為につゆを捨てる決断をするんですよね。ストイックな強さを持つ紫乃とどう闘っていくのか、9巻が楽しみでなりません…!

長文失礼しました。チャンピオンも好きで、二郎も好き(笑)なので、今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/21(日) 16:04 | URL | と~しき #w5/Y12yU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/819-d070041f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ