サクラサクラ、1巻の感想。極限状態の少子化ラブコメ?

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2013/02/12(火)

サクラサクラ 1 (少年チャンピオン・コミックス)サクラサクラ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/02/08)
もりしげ

商品詳細を見る

もりしげ「サクラサクラ」1巻のストーリー


極限まで少子化が進んだ世界で
大人たちに囲まれて大切に監視されながら育てられてきた主人公・花坂春は、
初めての学園生活!!
ビデオで見た給食や体操服、同い年の友達が出来るとワクワクしていたが
同級生になった姫城桜子はこのノスタルジーだらけの作られた学園に懐疑的
そしてこの国をこんなことにしてしまった老人どもを"とっとと"墓場にぶち込んでやる
っと思っている事を花坂に告白・・・。

もう一人の同級生・無口で究極のかまってちゃんの敷島桜花も加わり
3人一緒のアパートに住んで楽しい学園生活を送る事に!


学校の方は、ロリババアの橘菊花先生は厳しい体育の先生で
超少子化世代に舐められてたまるかー!って気合で教育をして
バスケットで姫城さんの足を挫かせた責任を取らされて泣いていたw
学校の唯野先生は若い男女が同じアパートに住む事に何かを期待しているようだが
花坂君は、草食系男子。
サクラサクラ、ご飯粒ついているよ姫城さん!
アパート生活の方は、
料理が得意な花坂君にご飯を作らせる女子2名wだったり
花坂君の家のお風呂に入る女子2名・・・女子力とは程遠いです!
っと思いきや、姫城さんは寝ぼけた敷島さんにオッパイを吸われて母性に目覚めたり?
超少子化世代をコミュ障と馬鹿にして見下していたが
花坂君の優しい態度にふれて、恥ずかしがりながらもお礼を言ったり
少しずつ良い感じに。
でも姫城さんは料理下手wメシマズ彼女。
敷島さんが初めて喋った言葉は、姫城さんの料理を食べて"マズ・・"だった!w


そんなこんなで楽しい学園生活。
花坂・姫城・敷島・唯野先生・橘先生で
裏山の山頂に生えている桜の木の下で記念撮影!
サクラサクラ、皆で記念撮影を台無しにする橘先生


もりしげ「サクラサクラ」1巻の感想


凄いぜ、子供達は凄い希少生物だから大量の監視カメラで監視するくらい
すごーい大切に育ててるのに
給食は、シチュー・ポテトサラダ・パン・・・・とっても炭水化物だらけです・・。
もしかしてこの世界の少子化は食事の栄養バランスの崩壊が原因なんじゃないかとw
サクラサクラ、古き良き時代の給食当番

この学園生活は、花坂と姫城を"つがい"にする施設でしょう。
たぶん。
アパートの部屋も、レオパレス顔負けぐらいに
部屋の壁が薄いのも相手との距離感を縮める戦略でしょう。
唯野先生は、他の国から派遣された専門管?
橘先生は・・・見た目はロリコン体型、中身はババア。
なにか秘密が有りそうですね?
体だけ若返らせたとか何かがね!

花坂春君は、昔の風習に憧れを持ってて超少子化という現状を理解しつつも
用意された学園生活を素直に受け入れて楽しく過ごしたいと思っている普通の子だけど
姫城さんと出会ってどのように変わっていくのか見もの・・。

姫城桜子ちゃんは、超少子化世代という権力を使って教師に楯突いたり
同級生の超少子化世代は我儘で馬鹿でコミュ障どもと見下したりしている為か
花坂君の素直さについて行けずに
足を挫いて"おんぶ"して自宅まで届けてくれた事にたいして素直になれなかったが
少しずつ心を開いてきたけど・・ツンデレ・・w
主人公に感化されて少しづつ性格が穏やかになってきたよね。
でも、親?から捨てられたとかチョット見過ごすことが出来ない設定とか
学校に来ていた母親も娘の事は物的な扱いをしてたし
父親はチャラ男っぽかった。。
この育児放棄的な感じも少子化の原因かな~って。


敷島桜花さんは、無口無表情?で大食いで究極のかまってちゃんで面白い!
花坂が姫城ちゃんのほっぺに付いたご飯粒を食べたら
敷島さんも負けじとほっぺたにご飯粒を大量につけてみたり
足を挫いて"おんぶ"してもらっている姫城ちゃんがいればワザと飛び跳ねて両足を挫いてみたりw
そして異常な程の運動神経!!
体操選手の鞍馬みたいに、両手で立って更に姫城ちゃんを肩車とか・・。
運動神経が良すぎだし、首が隠れたタートルネックを着てたり
学者っぽい人が部屋に来たら両足の怪我が治ったりで
花坂と姫城を互いに意識させるように仕込まれたロボットかな~?
って思ったけど、
ご飯食べたり、褒められるとほっぺたが赤くなったりと
表情豊かになってきて・・・
こんなに可愛い子がロボットの訳がない!
てか、可愛ければロボットでも良いじゃない!!!

こういう考えで2次元の女の子ばかりを愛でてるのが少子化の原因なのかもw

敷島桜花と橘菊花って名前も似ていて
なにか関連が有るのかな?



姫城さんは黒髪ロングにカチューシャってサービス満点キャラ!
家にいる時はキャミソールだし、ブルマとか履いてくれるし
オッサン読者達の希望の光りだよ!
ツンツンしているところも、素直になれないところもステキ。

敷島さんは、無口で無表情なのに
たま~に出る赤らんだ顔とか可愛いよね。
オーバーニーソックスなのも、
裸とか見られても無頓着なのがGood!
エロいね!こんな学生生活を送って見たかったね!

ロリババア橘先生は
ロリだね、ババアだね。
着物を着て黙ってる時は日本人形みたいで可愛いね。
喋るとwロリ顔で、ローン話とかヤメレw
っと言うか、こういう大人が妊娠してないのがダメなんじゃね?

そして、漫画の端々にでてくる
コミカルなキャラクターの描写が面白いよね
少子化で子供が生まれない!とか子供を物扱いするような話とか
重たい話をしてるんだけど
度々挟んでくるご飯の話とかコミカル描写で
話が重たくならないようにしてるのが上手いなって。
サクラサクラ、かまって敷島ちゃん!


そういえば、別冊少年チャンピオンのインタビューで
もりしげ先生がこの漫画を書くきっかけを答えて居たのだけど
Q:サクラサクを書かれるきっかけ、アイデアは何処から得たのですか?
A:老人しかいない公園を見て。

うーむ。
日本人がトキの様になる前に対策が必要だね。
例えば、2次元嫁をディスプレイから出す方法とか。

サクラサクラ、2巻の感想。さあ、私たちの恋愛ゴッコを始めましょう


神歌ミラクル TRACK1、もりしげ先生の新連載だー。
フダンシズム-腐男子主義-から、フダンシフル!へ!
学徒のベクトルの感想、駄弁り部とか言うな!ふぃろふぃろ部だよ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/873-e1f4cf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ