スポ×ちゃん! 4巻・最終巻の感想、一緒にスポーツを楽しもう!

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2013/05/20(月)

スポ×ちゃん 4 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん 4 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/05/08)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」4巻のストーリー


中野区大会!
一度はジオ君のギロチン落としを食らって相打ちの河上菜花ちゃんだったが
勇気をもう一度 振り絞り足を踏み出して1勝を勝ち取ることに成功!
もう負けて当然の素人じゃない!!

中野区大会に飛び入り参加する女子2名!!
関西で有名な中二病なイフリータの生まれ変わり仏生寺なずな!
覆面の剣道バカニート、スポチャン仮面!!!
・・・・。


飛び入りの2名を加えてトーナメント戦に!
なずなちゃんは、前評判の関西女子最強の通り菜花ちゃんを圧倒して勝利。
スポチャン仮面は源紅葉を、上手い具合に誘って隙を付いて一撃勝利!!

佐々木かすみさんは相変わらずの敗北!!
小太刀部門では、2勝しているのに1コマも出てこない不憫な子!!!
・・・・!!!
スポチャン仮面は、その後も"かすみ"さんがこだわっている両手持ちで剣道技
を使い次々に敵を撃破!!
コレが才能の差か!胸の差なのか!!
才能とムネの違いが、戦力の決定的差なのかっ!!


準決勝
スポチャン仮面 VS 仏生寺なずな
スポチャン仮面の正体は、佐々木かすみの姉、佐々木蘭だった!ビックリ!!
剣道会最強の女子と、スポーツチャンバラ関西最強の女子との
対決は、浅い切り込みのギリギリの攻防から
佐々木蘭の面打ちで試合終了!
スポ×ちゃん!、佐々木蘭VS仏生寺なずな

試合後に自害しようとした(理解できない) なずなちゃんを蘭が引き止め
自分の元で修行をつませる事にした。
って事で、
主人公の通う学校になずなちゃんも転校してきた。
試合の方は、宮本百合の憧れの沖田部長と佐々木の対戦で佐々木が優勝した。
もちろん、佐々木かすみさんじゃない方の佐々木蘭ねえちゃん・・。


噛ませ犬佐々木かすみさんは、
居候を初めて仏生寺なずなちゃんからこんな事を言われてしまう。
かすみさんは自分が認めた相手が「自分ごときに負けてはいけない」と思い込んでる為に
蘭ねえちゃんや宮本百合との対戦時には手を抜いていると!!

佐々木かすみVS宮本百合
勝って殺して勝って殺して、自分を高めてくれる人の居ない世界は
相手だけでは無く自分も殺しているのと同じ殺人剣。
自分も他者も活かす剣
勝って・負けて、ともに喜びを合う仲間を見つける為の活人剣
あなたに出会えたこと
あなたと戦えたこと
すべてに
ありがとう!
スポ×ちゃん!、ありがとうすぽちゃん!


竹下けんじろう「スポ×ちゃん!」4巻のストーリー


いや~危なかったですね。
4巻目が出なかったら、四人娘のうち一人だけ表紙にならない子が出てくるところでしたw
かすみさんは相変わらずの負けっぷり!!
勝っている筈なんだけど、勝っている試合は全然出てこないの!!
スポ×ちゃん!、ミスター惜しい佐々木かすみさん
でもねそれでも良いと思うんだ。
剣で華麗に戦って勝つって絵は蘭ねえちゃんとなずなちゃんに見せてもらったし
負けても負けても、
本当に少しずつだけど成長している姿が見える
佐々木かすみさんのファンだよ俺は。

スポチャンは何で終了してしまったんや!
4冊しか出てないのに!
やっぱり、トーナメントとかで全国大会とか目指さないから
物語として簡単な目標を立てる事が出来ないからなのか?
パンチラも最終話で出たけど
モットお色気を・・・!
ニートのお姉ちゃん美人なんだからモット・・・。
スポーツの話じゃなくなってしまうか。

新体操の夢やぶれた子、
熱心なだけの平凡な剣士
スポーツは危ないとスポーツ出来なかった子
ゲームばかりで、体を動かさなかった子
色々と面白そうな題材だったんだけどな
競技が好きで努力する才能があって努力できる環境がある子が
頑張って勝利をつかむスポーツじゃなく
スポーツが苦手な子が仲間とワイワイと楽しんでするスポーツ。
スポーツチャンバラだから、敷かれたレールも無く
友達や先生と手探りで修行したりして、少しずつ解って
コミュニティも少しずつ広がっていくスポーツ。
うーむ。
もっとメジャーなスポーツで楽しめて上を目指せるスポーツなら
OKだったのかなフットサルとかさ~。


スポ×ちゃんでも、仏生寺なずなが負けたからナイフで死のうとする描写があったけど
俺にも理解できないよ
でも現実では中学高校からスポーツ推薦で入って
勉強もそこそこに、スポーツだけして
他の一般常識を教えられずにスポーツに打ち込んでる子達が沢山いて
でもその中でプロスポーツ選手になれるのなんて1割も居なくて
スポーツで失敗したら人生終わるような理解の出来ない事が現実で起きているのを
表現したのがあの、なずなちゃんの自殺行動なのかなって思った。

スペインのサッカー、FCバルセロナのユースでは
どんなにサッカーが上手くても勉強が出来ない奴は練習に参加させないらしいよ
サッカーが上手くてもプロになれるのは殆ど居ないって解ってるかららしい。
プロの先週になっても、セカンドキャリアの問題もあるしね。

楽しむためのスポーツがこれから広がる事を祈って
竹下けんじろう先生の次回作を楽しみに待つことにするよ。

スポ×ちゃん! 1巻の感想、スポーツチャンバラ×JK×駄菓子=面白い!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/910-1102a34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ