サクラサクラ、2巻の感想。さあ、私たちの恋愛ゴッコを始めましょう

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

2013/06/23(日)
サクラサクラ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

もりしげ「サクラサクラ」2巻のストーリー


極限まで少子化が進んだ世界で
最後の世代と言われた少年少女の物語。

部屋から突然にいなくなった敷島桜花を探す為に
授業をサボって街中を探しまわる花坂春・姫城桜子。

街はフェンスに囲まれており
自分たちが鳥カゴの中で飼われた希少種でしか無いことを再確認した。
ふたりは学校の只野先生を言いくるめて敷島さんの居場所を突き止め
フェンスをぶち破ってでも助けに行くことにしたが・・
敷島さんはネコを連れて無事に帰還で一件落着。
サクラサクラ、姫城さん特攻です。

敷島さん捜索で少し距離が近寄った花坂君と姫城さんだったが
フェンスをぶち破ろうとする姫城さんの行動を
危険視した旧世代のご老人達は、
花坂君から姫城さんを引き離し
姫城さんの両親をカップリングして姫城さんを作ったように
自分たちが望む子作りの"袋"として姫城さんを利用していく事を決定する。
サクラサクラ、人を物扱いするご老人

花坂君は、姫城さん奪還の為に
最後の世代の自分を人質にとり、総理大臣を脅迫し姫城さんを開放するように迫り
時を同じくして
旧世代を政治経済から支えている新世代の賢人会議のメンバーも
花坂君、姫城さんを見守っていく事を要求し
無事に姫城さんは学園ゴッコの鳥カゴの中に戻ってきた。


3人しか居ない学校生活は
突如として生徒会長選挙に立候補した敷島さん!
なぜか対抗馬として出馬することになった姫城さん。
てんやわんやの生徒会長選挙は、
無事にネコを学校に連れてこれるよう訴えた敷島さんが当選した。
が、
そんな茶番な状況を良しとしない
新世代の賢人会議のメンバーで敷島さんを女王と呼ぶ
栖月・棚架・里雨(すずき・たなか・さとう)の3馬鹿、3人トリオだった!
敷島さんが、花坂君と姫城さんを見守っていく事に決めたのに納得がいかず
花坂君の繁殖行動の相手は敷島さんで有るべきとの持論により別行動を開始する。

新世代は、科学的に生まれた親を持たない人類で
生まれついて超能力が備わっており
女王の敷島さんと意識・情報が共有され
新世代は「少年さんクーデター」により旧世代を一気に支配下に置いたのだ!
と、栖月君からまんまと情報を引き出す事に成功した姫城さん。

最後には、花坂君の料理で新世代を餌付けしたぜー!



もりしげ「サクラサクラ」2巻の感想


1巻では、ロボット疑惑が出ていた敷島さんだったけど
新世代の女王だった!!!
しかも新世代の子供たちと情報の共有とかされたり
遠くの人を操ったり出来る超能力を持っていた!
前々から怪しいと思ってたんですよ
顔を引っ張ったら伸びるし、ご飯は大量に食うし肩に人を載せたまま腕だけで移動できるしね。
これらは全て超能力だった!で解決出来るね。
サクラサクラ、3人揃ってベットイン
周りは色々と騒がしいけど
花坂君と姫城さんの互いに意識してるのに
草食系な感じがなんともじれったいね。
姫城さんはツンデレな感じだけど
花坂君は恋愛に臆病っていうか、処理しきれてない的な感じが良い。
でも、姫城さんが囚われの身になった時に
自分の首に刀を突き付けてまで総理大臣を脅したのはカッコ良かった。
ロリババア先生が、体育の授業中に足を怪我させただけで査問委員会に呼ばれたのが
傷ひとつ付けられないって布石だったんだね。

それにしてもお気楽極楽と生きてきてそうな花坂君まで
人体実験みたいな事をされててショックです。
とか思ったら
姫城さんを拉致したご老人どもの台詞も「我々は極論すれば君の内臓(子宮)にしか興味が無い」
発言も狂ってて良かった。
そんなんだから少子化が歯止めが効かなくなるんだよw
周りが狂ってると、主人公達の純粋さが際立って応援したくなるよね。


ココで整理すると、
旧世代の総理大臣と、それを影で操るご老人達と、
新世代の子供たち
そして只野先生を支持しているスイス本部。
の4者が思惑を持って、この生殖活動に関わっているみたいだね。
まあ、総理大臣役立たずっぽいけどねw
スイス本部ってのも、総理大臣を上回る権力っぽいのでどんなのが登場するのか楽しみ。
敷島さんが女王って呼ばれてたから
只野先生も王子とか呼ばれる可能性もミクロン存在してるかも?
サクラサクラ、新世代の三馬鹿
今回も、3人トリオのキャラクターが良い感じ。
和洋中シスターズの、飯田橋和子、水道橋洋子、浅草橋中子とかもそうだったけど
考えてなさげで凄い考えられた名前がイカス!
今回の栖月(すずき)とか棚架(たなか)・里雨(さとう)とかww


単行本の表紙も良い。
夜桜ですかね?
敷島さんの幻想的な雰囲気と合っていて素晴らしいね。
姫城さん・敷島さんと来たから
次は花坂君?
後ろの背景は、雪桜とか?
でも、ロリババアとか3馬鹿とかも捨てがたいな。

そういえば新世代の回想に出てきた、
髪の毛の長い敷島さんの後ろ姿も可愛かったな=。
もう一回 出て来ませんかね?

サクラサクラ、1巻の感想。極限状態の少子化ラブコメ?
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cxu29eg.blog130.fc2.com/tb.php/923-0c354831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 原付で日本一周した人の感想日記2 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ