未分類

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

旧・原付で日本一周した人の感想日記、だったものから移行してきました!!
GoogleMapでラーメン二郎ってサイトも作っています。
2015/01/27(火)

フッ素と歯磨きとキシリトールのまとめ



電動歯ブラシを購入した興味本位で
フッ素とかキシリトールガムとかもろもろを調べた

いろいろ調べたけど、すぐに忘れてしまうのでまとめ。


電動歯ブラシについて


電動歯ブラシには
回転式、往復式、音波振動式、超音波振動式、アシスト型
がある。

音波に比べて超音波の方が良さげだけど、そんなことは無い。
小型の電動歯ブラシはアシスト型が多い。
アシスト型はアシストするだけだから手を動かす必要がある。

振動数は高いほど歯を磨けるけど
早すぎてモタモタしてると
歯とか歯茎を傷めるのでそこそこでよい。

フィリップスが電動歯ブラシメーカーの大御所らしい。

変えのブラシの値段が高いのがネック。

高い方が効果が高そうに見えるけど幻想らしい。

俺が買ったのはオムロン。
日本のメーカーだしね。






歯磨き粉


ライオン デント チェックアップ スタンダード 5本セット DENT.Check-Upstandard 医薬部外品
チェックアップを買えばよい。

フッ素を入れてよい量は法律で決まってて
チェックアップ はギリギリの950ppm入っている。
チェックアップは序にキシリトール配合
低発砲・低研磨なので電動歯ブラシでも泡だらけにならない。


他にも評判が良いのは
コンクール ジェルコートF

フッ化ナトリウム(フッ素950ppm)
キシリトール(甘味料)

市販されている普通の歯磨き粉は500ppmくらいで
甘味料もキシリトールではないよ。
そもそもメーカーページにフッ素がどれだけ入ってるかの指標もないしね
歯医者さんのフッ素塗布は9,000~123,000ppmくらいらしい。


フッ素は取りすぎるのはダメ!とWHOが言っているが
海外では水道水にフッ素を入れているからで
日本ではあまり関係が無い。



イエテボリ法
歯磨き粉の中の虫歯予防効果を最大限に引き出す方法。
外国の大学教授が発案した。

・歯磨き粉をたくさん付ける
・ななめ45度の角度で磨く
・口の中の泡(フッ素)でブクブクうがい(歯の隙間に浸透するように)
・少ない水で1度うがいをする
・終了後は2時間は飲食を控える

チェックアップだと後ろのパッケージに
少量の水で濯げますと書いてある。
チェックアップ スタンダード 裏パッケージ


デンタルリンス


口の中を殺菌する。
悪い菌と良い菌を殺す。
菌が1個でも残ってると倍々ゲームで増えるので数十分後には元通り。

日本の法律ではデンタルリンスの中に
フッ素を入れてはダメ。

海外の国ではフッ素を入れて良いので
タイとかから輸入したりしてる人がいる。



キシリトール



キシリトールは虫歯の発生・進行を防ぐ
ミュータンス菌の増殖を防ぐ
歯垢の付着性を減少させる
再石灰化を促進????
イヌに食べさせるのはNG


再石灰化とは、
歯を修復させる機能のこと。
唾液にもその成分が含まれる。
キシリトールガムを噛むと唾液がでるから再石灰化が促進されてるだけ
と言う人もいる。

修復とか言っても、目に見えないレベルの話。

キシリトール配合でも、砂糖が入っていたら意味なし。
砂糖が入っているのかはパッケージに書かれている。

糖類ゼロ、であること。
全体用量に出来るだけ近い、キシリトール量であること。

キシリクリスタル これはキシリトールが少ないですね。
キシリクリスタル

キシリトール タブレット オレンジ
35グラム中、30グラムですね。
キシリトールタブレット オレンジ


キシリトールガム


有名なキシリトールガムは、キシリトール配合率が良くないっぽい。
店で売っているのと、歯科医で売ってるのはキシリトール配合率が違う。

良いのは、
歯科医院専用リカルデントガム
歯の石灰化を促進する成分CPP-ACPが配合。
再石灰化の促進はキシリトールの約2倍といわれ、
歯科医院で販売されているリカルデントガムのなかには、市販品の2倍のCPP-ACPが配合されている
↓歯科医院用の奴はアマゾンで買える
歯科医院専用リカルデントガム ウィスタリアグレープ味 150g×6個


歯科専用ポスカ・エフ(POs-Ca F)←  エフが付いている奴。
だ液によく溶けるPOs-Ca成分に緑茶エキス(フッ素含有)を配合
一般用は、緑茶エキス(フッ素)が入っていない。
↓歯科医院用の奴はアマゾンで買える
ポスカ・エフ(POs-Ca F)パウチタイプ 100g × 3袋 ペパーミント

キシリトールの配合率は50%以上が良いらしい。
90%という説もあるけど
グラム数は関係ないのですかね?
弱い下剤の効果があるから便秘の人もいいよね。





歯を磨いた後にキシリトールガムを食べる人がいるけど意味なしと言う歯医者の人も居る。
噛んで唾液が出ると歯磨き粉のフッ素効果を洗い流すし
そもそも歯を磨いた後に、菌の増殖を防ぐとか、付着性を減少させても・・まず歯磨きを十分にしろ。
飯を食った後・食間・歯磨き前に噛んだ方が良い。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00032183.html


というか、
チェックアップ
コンクール ジェルコートF
にはキシリトールが入ってる。


キシリトールもフッ素も
すでに在る虫歯にはほとんど効果が無いので
歯医者に行け!
2015/01/25(日)

ファシナート ボディソープ



冬になると肌がカサカサで
風呂あがりとか痒くなってたんだけど
いろんなサイトで安全性が高いとか紹介されてた
ファシナート ボディソープを使ってから痒くならなくなった。
ファシナート ボディソープ 600ml
レビューもなかなか良い感じだよ。
ファシナートボディミルク レビュー

あと、なんかこの商品は普通の薬局系では絶対売ってないみたい
美容院?専用のメーカーみたい?




シャンプーとリンスもあるんだけど
ソッチの方も買ったけど、
フツーかな。
悪くも良くも無く。
痒くなってたっけか忘れてしまった。
ファシナート シャンプー AB -アミノバウンスタイプ- 250ml
2015/01/12(月)

オムロンの電動歯ブラシ、メディクリーンHT-B471-W


電動歯ブラシ

音波式の電動歯ブラシ。
充電式で、充電中は赤ランプが点灯して終わるとランプが消える。

スイッチを入れると30秒毎に一瞬とまって時間を知らせてくれる
けど、その30秒が何なのかは解らないw
左右上下で同じ時間をかける目安らしい。

変えの歯ブラシはヨドバシカメラで400円くらいで2本入りでした。
オムロンの電動歯ブラシ、メディクリーンHT-B471-W変えの歯ブラシ

こういう写真をとっとかないと何を買うか忘れてしまうw


ブルブルと高速で動くけど、歯ブラシの形が山切りカット的な物じゃないので
歯の隙間にフィットしてる感が無いかな。

あと奥歯の奥を磨くと歯ブラシが圧迫されてブルブルが無くなるから
そこは別途歯ブラシで磨く感じ。


電動歯ブラシ、音波式だけど歯がつるっつるになるとか書いてるブログあるけど
そこまではならないよ。

長時間歯ブラシで磨いたくらいのツルツル感ですわ。
もっとツルツルで、電動歯ブラシを当ててる間は
歯磨き粉が溢れだすような威力があるのかと思ったけど
こんなもんなのかってかんじでした。






フィリップスの↓の奴が非常に評判が良いけど
変えの歯ブラシが激高

2014/11/16(日)

週刊少年チャンピオン2014年50号の感想


鮫島、最後の十五日 - 佐藤タカヒロ
先々場所の大関戦を書いた話。
前頭になっても太れない体質は治らなくて
ボロボロの状態。
先々場所の話でも、東前頭十枚目。
横綱どころか父親の大関にも届かない可能性。
王虎さんとか天雷とかはどうなってんだろうな?

刃牙道 - 板垣恵介
独歩が綺麗な演舞を見せたら
武蔵に馬鹿にされたw
刃牙ですら勝てない相手だからな。

弱虫ペダル - 渡辺航
チェーンが外れたのは山岳君でしたw
この後に来る、坂道と乳繰り合うためにチェーンが外れたんだな。
その後に坂道にまた負けてダークサイドに落ちる感じ?
手嶋さんは、事前予想の山岳賞候補の名も無き選手を抜いてました。
手嶋さんは普通に登りの天才だった。

毎度!浦安鉄筋家族 - 浜岡賢次
バナナの皮で死にそうになるけど
不死身のあかねちゃん。
自分で不死身と自覚してたっぽい

侵略!イカ娘 - 安部真弘
海老で鯛を釣れないイカ。

極悪バンビーナ! - 中島こうき
悪事をしようとするのに自分が罪悪感を感じるからって
緩めの悪事に仕様とするのがニーナの大天使なゆえん。
しかし悪気のないテストの点を見せ合った南野さんには大ダメージ

囚人リク - 瀬口忍
人間を担いで階段を登ったレノマよりも
のろのろしている看守共はなんなん?

行徳の漫画家とイトの日記 - 沼田純
おう!
芸は身を助けるよね。
だがこの漫画はいったいどこに行こうとしてるのだろうか。

ギャングロード - Applibot/桑原真也/ニシカワエイト
血だらけの方が逆転勝ちするのかな~?
唯一の弱点を仲間が知ってるみたいだけど
そんなの知ってるならお前が倒せッて感じです。

実は私は - 増田英二
もう主人公達は三年生か~・・。
三年生になるまで生徒会長のお悩み相談ラジヲを知らなかったの?
ドヤ顔で決めてる生徒会長が初めて可愛いと思った。
嶋は転落人生だな。

辻浦さんとチュパカブラ - 櫻井あつひと
普通にデートしてんじゃねー!
実は私は、喧嘩が強い娘って展開を隠す学園生活しやがれ!

ハリガネサービス - 荒達哉
相手のリベロの武田君が、
世界を目指すレベルのリベロさんだった!
これは主人公のネット狙いサーブ連発しかないで!

ドカベン ドリームトーナメント編 - 水島新司
ジャイアンツにホークスが勝った。
作者に愛されてるチームのほうが当然つよいよね。

錻力のアーチスト - 細川雅巳
最強打者チームが優勝。
主人公チームは今のままでは闘えない!

クローバー - 平川哲弘
春木君は、昔に仲間に裏切られた過去があった!
ハンマーヘッドさんは、仲間を背負った過去が無いと勝てない展開だよ。

黒虎 - 鈴木快
敵さんのルールは自分にだけ例外ルールがあった!
これはズルいけど、まあそうだよね自分で作ったルールだし。
痛みが無いだけで普通に首とか折れてそう。

ウチコミ! - 村岡ユウ
大将戦は引き分け。

テツネコ - 栗元健太郎
猫又の力で能力ゲットした人と
科学の力で能力ゲットした敵さん。
猫と犬の戦い。もっとライオンの力とかで出てきてくれよ~。

チカカラチカ - 天山まや
ネーチャン・・・背広が無いと無職の喪女になるのに
なぜ一枚しか背広を持たないんや。
アメリカねーちゃんが出てこなかったけどどうなった。
チカツーは水だけで栄養が取れるのにお腹すいたとか体質変わってるぞ。

いきいきごんぼZ - 陸井栄史
仮性は悪くないような・・・
仮性に触れられて泣く女の子の方が酷いことしてるのに可哀想や。

木曜日のフルット - 石黒正数
夢の話、夢の中の物語は
普段の生活の範囲に留まる。


週刊少年チャンピオン-カテゴリ