ラーメン

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

旧・原付で日本一周した人の感想日記、だったものから移行してきました!!
GoogleMapでラーメン二郎ってサイトも作っています。
2012/06/10(日)
博多に来たら豚骨ラーメンと思い
食べログで、調べてたら
駅の近くに有りランキングも上位の店だったので行ってみました。

博多一幸舎 博多本店。博多駅前に有るから簡単に寄れる店


博多一幸舎 博多本店、味玉
味玉ラーメン、750円を注文。
替え玉、150円。

半玉替え玉もあるよ。

店の外まで豚骨の匂いが漂ってたけども
店の中に入ると匂いは殆ど無く。
土曜日の16時半頃に到着で、店には4人位人が居ました。
麺カタめで注文。
カウンターには、
生姜、ニンニク、コショウ・ゴマの他餃子調味料などがありました。
ニンニクあるけど、ニンニク潰すのがないけど?
そのまま入れるのが流儀なのかな?
博多一幸舎 博多本店
カタめで頼んだため直ぐにラーメン登場。
この速さが良いよね。
スープは泡立っていて少しとろみがあるようなスープで
濃縮されたような豚骨味が美味いね。
臭みも無いし良い。
チャーシューも少し大きめなのが1枚で旨かった。
他にはキクラゲも入っています。

味付け玉子は、君がとろとろ状態でしたw
麺に絡む卵も旨かった。

替え玉の方も素早く提供されて好印象でした。

博多一幸舎 博多本店ラーメン / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012/04/27(金)
幕張メッセと海浜幕張の間にあるビル1階に有ります。

ジャンクガレッジ プレナ幕張店、まぜそば


ジャンクガレッジ プレナ幕張店、まぜそば
まぜそば、大盛り。
トッピングは、無料なので事前に考えておくと良い。

ニンニクと、チーズとベビースターを入れました。
ニンニクは生ニンニクと乾燥ニンニクが入ってた。

出てきたまぜそば~。
早めにチーズを溶かすためにまぜまぜして食べた。

麺は平たい麺で、腰は余り無い感じで普通か・・・・。
いまどきの太麺の噛みごたえのある麺を期待してただけに残念。
あと、ニンニクを入れたためか
にんにくの味が強すぎて味がいまいち良く解らなかったw

次回はニンニクを辞めよう。
ベビースターは混ぜてから食べると
シャキシャキ感?とはフヤケて無くなるので食感や味よりも
見た目のジャンクさがアップするだけっぽいね。


ジャンクガレッジ プレナ幕張店ラーメン / 海浜幕張駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2012/03/25(日)
秋葉原駅直ぐ横の雑居ビル?の1階にある
まぜそばのお店が1周年記念でした。
久々だな~。

麺処マゼル(MAZERU)


麺処MAZERUのまぜそば
まぜそば醤油・麺大盛り、700円+100円
野菜、チーズ、アブラトッピング。

雨が降る中、金曜日の午後21時過ぎ頃に到着。
並びは無しで、空き席1の絶妙なタイミング。
それにしても、雑居ビルの1階に店を構えてよく持ったって感じや。
裏から見ると駐車所、表から見ると普通のマンションっぽい建物。
普通、人なんてはいらねーぞw

まぜそばに麺大盛りを注文。
カウンターには、コショウと唐辛子・醤油ダレ。セルフ水。
カウンターしか無い店は凄く狭くて
斜めに体を入れて食べる感じが、ラーメン二郎武蔵小杉店を思い出す。


生卵と、ゆで野菜、鰹節が掛かったラーメン登場。
丼の下の方には醤油ダレが充填されてる。
とりあえず、全部をまぜまぜして食べる。
チャーシューは、1枚。柔らかく美味い。

麺は平たい太麺で、良い腰が出てる。
チーズのトッピングは底のほうに有ったけど、あってもなくても・・って感じ。
野菜を増したから野菜から水が出てしまった・・・失敗だ。
醤油の方は少なかったので醤油ダレ入れました。
ニンニクは入れたほうがいいのかな。

もぐもぐ久しぶりに食べたけど
美味いかな。
麺処MAZERU、1周年記念
2012/03/05(月)
声優の田村ゆかりさんが、仙台公演で食べたことで
一躍すごい有名になったラーメン店の東京二店舗目の進出で
運良く秋葉原のパーツ街に店を出すことが出来てラッキーだったね。

田中そば店in秋葉原


田中そば店、ラーメン
ラーメン、700円
肉めし、250円

オープン初めての土曜日の夜18頃に行ったら10人待ちくらいで諦めて。
日曜日の午後14時頃に行ったら30人待ちくらいで諦め、
月曜日の夜21時頃に訪問で、5人待ちでした。
この時点で、肉そばと味玉は売り切れ。

田村ゆかりさんが食べたのが、肉そばと味玉だから食べたかったけど
やっぱり売り切れかw
店の前の椅子で待っていると、続々と人が来て
肉そばと味玉が売り切れだと解ると帰ってしまう人が半々位でした。


店内は清潔感があって綺麗。
荷物を置くカゴもあって良い。
水はセルフで、手前と奥に2つ給水器がありました。
コップ切れだったので店員さんに言いました。

カウンターには、ブラックペッパーと特製唐華?という唐辛子。
レンゲと割り箸・楊枝がありました。


出てきたラーメンは、
白濁したスープに、表面が脂で膜が少し張っていました。
緑色のネギが綺麗です。
麺は、ストレートの中太?喜多方ラーメンみたいにチョット潰れてた。
柔らかく茹でられていました。
チャーシューは柔らかく、
メンマは甘めに味付けされていて柔らかかった。
スープは、
塩ベースで豚骨のような鳥の脂のような。
豚骨の臭い匂いはなく、美味しいスープでした。
何だろう?と思いながら飲んでたら完食してた。
田中そば店、特製唐辛子?
カウンターにある、特製唐辛子?
を一杯ふりかけて食べると
辛さと旨みが出てきて味が一新されて
脂がサッパリとしてグビグビ飲めるようになりました。
唐辛子の他、調味料とニンニクが入っているぽい。
寒い日には特製唐辛子の暖かさは良いね~。
田中そば店、肉めし
肉めしのほうは、
刻んだチャーシューとコショウをご飯に混ぜ込んであり
タレの味も良く効いていて旨かったです。

田中そば店 秋葉原店ラーメン / 末広町駅秋葉原駅湯島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



田村ゆかりさんったら、極上生徒会かな。
蘭堂りのの声をしていて、腹話術のぷっちゃんまで声優をしてたって聞いた時はビックリしたよ。

極上生徒会 キャラクターシングルVol.1 執行部 書記・蘭堂りの 会長・神宮司奏極上生徒会 キャラクターシングルVol.1 執行部 書記・蘭堂りの 会長・神宮司奏
(2005/06/22)
神宮司奏(生天目仁美)&蘭堂りの(田村ゆかり)、蘭堂りの(田村ゆかり) 他

商品詳細を見る