ラーメン

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

旧・原付で日本一周した人の感想日記、だったものから移行してきました!!
GoogleMapでラーメン二郎ってサイトも作っています。
2012/06/17(日)
家系の総本山って何処にあるのかと思ってたら
横浜駅近くにあったんだね。
さくっと行ってきたよ。

家系総本山 吉村家。横浜駅から徒歩圏内にあるよ。


家系総本山 吉村家のラーメン
ラーメン630円
家系で必ず注文するほうれん草は売り切れだった。

日産スタジアムでサッカーを見た帰りに寄りました。
24時まで営業なので楽々来れる所が良く
私以外にもFC東京のユニフォームを着た人達が数人いました。


食券は並ぶ前に買うルールで
途中で気づいたので、食券を買ってまた一から並び直し。
10人ぐらいづつ、人を入れ替えてラーメンを作っている感じです。
ロットですね。
食券をカウンターに置いて、麺固めとかの注文をします。
家系総本山 吉村家
カウンターには、
コショウ、きざみ生姜、行者にんにくすりおろし、生姜
にんにくパウダー、ごま、ニンニク入り?の酢、豆板醤?
特製ニンニク風味?入り?の酢を少し入れて食べるのが
オススメらしいです。

出てきたラーメンは、オーソドックスな家系ラーメン。当然。
でも、思っていたよりもずっとアブラが少ないね。
ノリ、ほうれん草、チャーシュー3枚、ネギ。
麺は普通をたのんだけど、ちょい固めで良い食感でツルツルしていました。
スープはコクが強く、臭みは全く無く食べやすい。
チャーシューは、炙ってあるのか匂いが付いていて美味いし
ローストビーフのような食感で美味い美味い。
家系総本山 吉村家の看板

吉村家ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

夜総合点★★★★ 4.0

2012/06/10(日)
博多に来たら豚骨ラーメンと思い
食べログで、調べてたら
駅の近くに有りランキングも上位の店だったので行ってみました。

博多一幸舎 博多本店。博多駅前に有るから簡単に寄れる店


博多一幸舎 博多本店、味玉
味玉ラーメン、750円を注文。
替え玉、150円。

半玉替え玉もあるよ。

店の外まで豚骨の匂いが漂ってたけども
店の中に入ると匂いは殆ど無く。
土曜日の16時半頃に到着で、店には4人位人が居ました。
麺カタめで注文。
カウンターには、
生姜、ニンニク、コショウ・ゴマの他餃子調味料などがありました。
ニンニクあるけど、ニンニク潰すのがないけど?
そのまま入れるのが流儀なのかな?
博多一幸舎 博多本店
カタめで頼んだため直ぐにラーメン登場。
この速さが良いよね。
スープは泡立っていて少しとろみがあるようなスープで
濃縮されたような豚骨味が美味いね。
臭みも無いし良い。
チャーシューも少し大きめなのが1枚で旨かった。
他にはキクラゲも入っています。

味付け玉子は、君がとろとろ状態でしたw
麺に絡む卵も旨かった。

替え玉の方も素早く提供されて好印象でした。

博多一幸舎 博多本店ラーメン / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012/04/27(金)
幕張メッセと海浜幕張の間にあるビル1階に有ります。

ジャンクガレッジ プレナ幕張店、まぜそば


ジャンクガレッジ プレナ幕張店、まぜそば
まぜそば、大盛り。
トッピングは、無料なので事前に考えておくと良い。

ニンニクと、チーズとベビースターを入れました。
ニンニクは生ニンニクと乾燥ニンニクが入ってた。

出てきたまぜそば~。
早めにチーズを溶かすためにまぜまぜして食べた。

麺は平たい麺で、腰は余り無い感じで普通か・・・・。
いまどきの太麺の噛みごたえのある麺を期待してただけに残念。
あと、ニンニクを入れたためか
にんにくの味が強すぎて味がいまいち良く解らなかったw

次回はニンニクを辞めよう。
ベビースターは混ぜてから食べると
シャキシャキ感?とはフヤケて無くなるので食感や味よりも
見た目のジャンクさがアップするだけっぽいね。


ジャンクガレッジ プレナ幕張店ラーメン / 海浜幕張駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2012/03/25(日)
秋葉原駅直ぐ横の雑居ビル?の1階にある
まぜそばのお店が1周年記念でした。
久々だな~。

麺処マゼル(MAZERU)


麺処MAZERUのまぜそば
まぜそば醤油・麺大盛り、700円+100円
野菜、チーズ、アブラトッピング。

雨が降る中、金曜日の午後21時過ぎ頃に到着。
並びは無しで、空き席1の絶妙なタイミング。
それにしても、雑居ビルの1階に店を構えてよく持ったって感じや。
裏から見ると駐車所、表から見ると普通のマンションっぽい建物。
普通、人なんてはいらねーぞw

まぜそばに麺大盛りを注文。
カウンターには、コショウと唐辛子・醤油ダレ。セルフ水。
カウンターしか無い店は凄く狭くて
斜めに体を入れて食べる感じが、ラーメン二郎武蔵小杉店を思い出す。


生卵と、ゆで野菜、鰹節が掛かったラーメン登場。
丼の下の方には醤油ダレが充填されてる。
とりあえず、全部をまぜまぜして食べる。
チャーシューは、1枚。柔らかく美味い。

麺は平たい太麺で、良い腰が出てる。
チーズのトッピングは底のほうに有ったけど、あってもなくても・・って感じ。
野菜を増したから野菜から水が出てしまった・・・失敗だ。
醤油の方は少なかったので醤油ダレ入れました。
ニンニクは入れたほうがいいのかな。

もぐもぐ久しぶりに食べたけど
美味いかな。
麺処MAZERU、1周年記念