竹下けんじろう・スポ×ちゃん!

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

旧・原付で日本一周した人の感想日記、だったものから移行してきました!!
GoogleMapでラーメン二郎ってサイトも作っています。
2011/03/21(月)
週刊少年チャンピオンで連載されていた釣り屋ナガレ!
それも遂に11巻で完結です。

釣り屋ナガレ 11 (少年チャンピオン・コミックス)釣り屋ナガレ 11 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/03/08)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

釣り屋ナガレ11巻の表紙

竹下けんじろう、釣り屋ナガレ11巻の感想


ぱっと、本を開けると・・・・作者の竹下店長の顔がwwww
ギャグ漫画だったらココが最大の笑い処ですわ~w

スートーリの方は、
前回からの続きで"キャスティング競技"に出場中のナガレ達。
フィッシングスクールに恨みのもつ寄元選手との和解も成功して
あとは優勝を目指すだけの状態!

そして最終種目は、スピニング両手投げ距離競技!!
両手を使って遠くに糸を投げた者が優勝です。(ガイドの制限や竿の長さ規制なし)
狙ったのかと思うほどの週刊少年誌らしいガチンコ距離対決!

そして、裏で行われている女子達による、負けた人が好きな人に告白する競技も遂に決着!
当然の如く、素人参加のお嬢が負けましたw
釣り屋ナガレ、マキエの告白・・失敗!
そして、遂に告白って所で・・w
普通の少年誌だとヒロインが主人公に告白する時って
もっとロマンチックだったり最後の戦いに挑むときだったりしますが
釣り屋ナガレでは、
競技中の掛け声の中で告白すると言うw
しかも、週刊少年誌史上最大級の叫び声での告白だったのかもw
うわぁ~~気分が出ないけど、
釣りマンガだしこう云う清い告白も良いよねw


そして最後の釣りは・・・鯛!!
明石の鯛釣りです!!

ナガレと同じ孤児院に居る広樹君が高校を卒業して孤児院を出ることになり
皆で鯛を送ってげん担ぎの為に
徳島の鳴門の鯛。鯛の七つ道具を送ることに!
時を同じく、お嬢のお爺さんも同じ鯛を必要としていることになり
ナガレとマキエお嬢は一緒に釣りに行くことに。
釣り屋ナガレの最後の釣り!
鳴門の渦を写真をはめ込んでリアル感をだしているのが良いですね。
鯛の釣り方もコネタが効いていて良い!
そして、ナガレ達から広樹君にプレゼントが渡されたのですが
逆に広樹君からナガレにもプレゼントが!
中学を無事に卒業したナガレは先生との約束で
ちゃんと連絡を取るなら旅に出ても良い事になっており
広樹君はナガレの自転車にソーラーパネルを付けてくれたのです!

そして遂に明かされるナガレの旅の目的にも感動です!!
只の放浪少年だと思っていたら、何がなんでも途中で中断出来ない理由が!
そういえば、マグロ釣りの時も・・・してたね;ー;

釣り屋ナガレ 6巻の感想~誰得とか俺得だ!~
釣り屋ナガレ 7巻の感想~釣った女の子は必ずたべ(ry~
釣り屋ナガレ 8巻-釣りは虐待なの?-
釣り屋ナガレ 9巻-キャスティング競技はスポーツよ!-
釣り屋ナガレ 10巻の感想-オレたちも「お前の力」の一部なんだ!-
2011/02/10(木)
本気の勝負が、
本当の自分を教えてくれる!

釣り屋ナガレ 10 (少年チャンピオン・コミックス)釣り屋ナガレ 10 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/02/08)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

釣り屋ナガレ 10巻の感想


釣りマンガだけど、
陸上の釣り"キャスティング競技"のジュニア大会に出場しているナガレ達!
フィッシングスクールのライバルたちと少し不穏な雰囲気に成ったけども・・
ナガレの明るい正確に感化されて、良きライバルへ!

そんな真っ直ぐな男どもの勝負の裏で繰り広げられる、
女同士の熱き、告白合戦! たまーにある、お風呂のお色気シーンが最高だぜ!ドーン!

釣り屋ナガレのナガレとお嬢
前回からの続きでキャスティング競技の真っ只中!
初めのページから、リズのパンチラというブースター付きで始まっています!!
ガーターベルトがイイネ!
実際の競技のトップキャスターの人たちを取材した為か、
競技のポイントやキャスティング方法などに説得力が在るよね。

槙江嬢は初心者向けの解説の練習台になり
リズが、一般的なキャスティング投法を解りやすく。
富田飛呂が、車椅子を使った投法を、
ナガレが、漫画独自?のトリッキーな方法で漫画的演出しているところもポイントだね。

飛呂君は、車椅子でクールな所があって自分一人で全てこなす事を誇りに思っているのだけど
その飛呂がナガレを意識して、互いに競いあって徐々に記録を伸ばす所も胸が熱くなる展開だよね!

そして、一人でこなす事に誇りを持っている飛呂君が
競技に夢中になって車椅子から落ちてしまう時に、
仲間の桜庭ちゃんと、浜田君が助けて「オレたちも「お前の力」の一部なんだ!!」って
セリフを言われて受け入れる所も良かった。
なぜ、
浜田君にお姫様抱っこして貰っている時の飛呂君のホッペタが赤いのかは
マンガ読み先生に聞いたところ、竹下店長は狙っている・・・との事ですw
そういえばカバー裏にある四コマでも二人は中が良い!
あう!辻褄が合う!!!
桜庭木綿ちゃん・・・・残念だね!
んな~事はない!!w


そして振って湧いて出てきた、フィッシングスクールに恨みを持つ
寄元君・・・・
ダークサイドに落ちていく人を書かせたら竹下店長は最高だね!
なんとなく寄元君がダークサイドに落ちた気分が解る・・気持ち悪いけど解る気がする。
何とかナガレの底なしの明るさに感化されて欲しいのだが!

釣り屋ナガレ、夜這いに失敗する桜庭木綿ちゃん
ガールズ連中、槙江お嬢・リズ・桜庭ちゃんで行われているw
裏キャスティング競技w!君に届け愛の告白キャスティング大会w
大会のドサクサに紛れて桜庭選手がサラリと告白するも
飛呂君まで届かずファールでしたw
その後も夜這いをするも寸前で、頭が真っ白になりまたもや届かずw
槙江お嬢は、このまま最下位ならナガレに告白するはずなのだが・・・?!w


今回は、お便りコーナーが無いと思いきや
カバーの下に有りますよ~。
漫画のカバーを外したときに、オマケが付いていると特した気分ですよね♪
裏カバーの猫も可愛いよ猫w

釣り屋ナガレ 6巻の感想~誰得とか俺得だ!~
釣り屋ナガレ 7巻の感想~釣った女の子は必ずたべ(ry~
釣り屋ナガレ 8巻-釣りは虐待なの?-
釣り屋ナガレ 9巻-キャスティング競技はスポーツよ!-
・・・
釣り屋ナガレ 11巻、めで鯛完結です。
2011/01/14(金)
8巻での脅しが効いたためか巻末のハガキ投稿が沢山増えて
竹下店長の奥さんも一安心なようです。
私も送ったのですが色紙はもらえませんでした。
むむむっ。
それと、釣り屋ナガレ9巻を本屋さんのレジに持って行く時に
気を付けないと裏返した瞬間、リズのお尻が見えるからきおつけるんだ!!!

釣り屋ナガレ 9 (少年チャンピオン・コミックス)釣り屋ナガレ 9 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/01/07)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう 釣り屋ナガレ 9巻のストーリー


リズに教えてもらいながらフライキャスティングの練習するナガレとマキエ。
そんな時、釣り堀でキャスティング競技の練習をする富田比呂に出会い
キャスティング競技に興味を持ったマキエは、
大好きなナガレを呼び出す為に、
掛川で行われるジュニア・インランドキャスティング競技への参加を強引に打診して
了解を取り付けるマキエ・・・w

そしてジュニア・キャスティング競技大会の競技場で釣り堀で出会った少年に再会する。
そして富田君とその仲間達は、フィッシングアカデミーの生徒達であった。
しかし、釣り屋を自称しているナガレも負けずに宣戦布告!
釣り屋ナガレ9巻-マキエと桜庭さんを煽るリズ
そして、富田君の事が好きな桜庭木綿はマキエとソリが合わず、
リズの策略により、マキエと桜庭さんはキャスティング競技で負けたほうが
それぞれ好きな人へ愛の告白をすることに!!

そして始まる、キャスティング競技の1日目!!!

竹下けんじろう 釣り屋ナガレ 9巻の感想


キャスティングをしている時のマキエお嬢が片腕だけ手袋をしている姿に萌えた。
サイドテール?の髪型も新鮮で可愛いよね。
そして、いきなりキャスティング用のルアーを送りつけて大会に誘うマキエお嬢の強引さw
そんな事されたらナガレが釣れない訳がないww
釣り屋ナガレ9巻-冗談を言うリズ
そしてイチイチツッコミを入れるリズィwwwww
只の冗談で言っていると思いきや、
桜庭さんにまでも焚きつけて告白合戦を発動させるなんて凄い展開ですw
ただし、胸の大きさは・・・・・桜庭さんWINNER!!!
勝負するまでも無かった・・・。

大会が始まったら途端にブルブル震えて的が遠くに見えるマキエお嬢さん。
確かに緊張すると普段は普通に出来ていた事ができなくなったり
的が小さく見えたりしますよね?コレってなんて現象なんでしょう?
そして、緊張したマキエお嬢に歌を歌って緊張をほぐしてあげる
音痴なリズぃぃぃぃ。。。
美人で綺麗なお姉さんが音痴って萌ポイントですよね♪

キャスティング競技で色々な登場人物が出てきたけど
それぞれ、フィッシングアカデミーVS釣り屋とか
告白勝負などが入り乱れて熱い戦いやお気楽お笑い対決などがあり
飽きさせない展開だぞ!!

釣り屋ナガレ 6巻の感想~誰得とか俺得だ!~
釣り屋ナガレ 7巻の感想~釣った女の子は必ずたべ(ry~
釣り屋ナガレ 8巻-釣りは虐待なの?-
・・・
釣り屋ナガレ 10巻の感想-オレたちも「お前の力」の一部なんだ!-
釣り屋ナガレ 11巻、めで鯛完結です。
2010/10/09(土)
週間少年チャンピオンで連載中の
釣り屋ナガレ、の第8巻がでました。
今まで、水着の女の子達の表紙が多かった中
今回はワカサギの天ぷらを食べているお嬢さんでした~w
竹下店長は、どれだけこの絵がお気に入りなんでしょうか?
釣り屋ナガレ 8 (少年チャンピオン・コミックス)釣り屋ナガレ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/10/08)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

竹下けんじろう 釣り屋ナガレ 8巻のストーリー


ワカサギ釣り大会に出場することになったナガレ、お嬢、リズの3人。
そして前日の夕食時にリズが、大会で優勝したらナガレの彼女になります宣言!
驚きを隠せないお嬢は、ドキドキしながら眠れぬまま大会当日を迎えてしまうのであった。
べ・別に勘違いしないでよね!ナガレが誰と付き合おうと関係ないんだから・・っ!
しかし、ワカサギ達の活動は低いまま殆の参加者は坊主のなか
ワカサギ名人郷田氏は、長年の勘と技術で、
リズはバイオエサを使い順調にワカサギを釣り上げているのであった。
絶体絶命のピンチに陥ったナガレが取った秘策とは?!
釣り新人のお嬢の恋の行方は!!!?

試合が終わり、舞台は高知の児童養護施設に戻り
新しい仲間である桐山命ちゃんが入園してくるも・・・
両親からの虐待により心を閉ざしていた。
そんな時、命ちゃんが動物を虐待している現場を目撃してしまう。
動物を虐待した同期を尋ねるも、釣りだって虐待と同じだと居直り開きなおり
逆に問い詰めてくる命ちゃんに、ナガレが出した答えとは?

幼き頃に両親を亡くした人から
父親が釣ってきてくれた、思い出の魚を見つけて欲しいと依頼されるナガレ達。
ヒントは、平べったくって黒っぽい、食べたときに磯臭い。
そして、背ビレが無い魚?!

リズに"フライ"を教わり初めてナガレとお嬢達であったが・・。

釣り屋ナガレ 8巻の感想


今回は大満足な巻でしたー!
お嬢の恋心を知ってか知らずかドキドキハラハラの展開!
ワカサギ食っている場合じゃねーーーっ!!
というかドキドキしながら大会中寝ぼけてナガレとのラブロマンスを夢見る
お嬢さん可愛いです。ヨダレとか垂れているしw

そして、ほのぼの展開からは程遠い内容の
命ちゃんの釣り人たち全員に投げかけられる、釣りも虐待という疑問に答えを出したナガレ。
それよりも、悪い事をしている子供を殴れないって言うのも
やっぱり駄目だよな~。
児童相談所に言いつけてやるとか、大人は馬鹿だからそれで尻込みしちゃうんですよ
今の子供はそういうことは知っているから、子供の特権ということを。
子供を満足に怒れなかったことを反省する稲葉先生に共感です;ー;
釣り屋ナガレ-反省する稲葉先生

この話が一番好き。
思い出の魚を探す話も、
話も探偵の様な推理になって少しづつ出てくる魚の話や
稲葉先生の混乱っぷりも素晴らしかったけど、
親が居なくなってから気づく親心に感動です。

フライ編は、9巻に続くって事で・・・
週間少年チャンピオンを読んでいるので何が怒るのか知っていますが
まさかあんなコトになるなんて!!!
釣り屋ナガレ-お嬢夢の中へ

釣り屋ナガレ 5巻の感想~カラーが無くなってる・・~
釣り屋ナガレ 6巻の感想~誰得とか俺得だ!~
釣り屋ナガレ 7巻の感想~釣った女の子は必ずたべ(ry~
・・・
釣り屋ナガレ 9巻-キャスティング競技はスポーツよ!-
釣り屋ナガレ 10巻の感想-オレたちも「お前の力」の一部なんだ!-
釣り屋ナガレ 11巻、めで鯛完結です。