漫画感想

秋田書店工作員、週刊少年チャンピオン過激派、ラーメン二郎信者の感想日記

旧・原付で日本一周した人の感想日記、だったものから移行してきました!!
GoogleMapでラーメン二郎ってサイトも作っています。
2014/09/16(火)
サクラサクラ 5 (少年チャンピオン・コミックス)

もりしげ「サクラサクラ」5巻のストーリー


部活動研究会の活動として昭和のコスプレをするコレットさんと敷島さん
それを眺める花坂君は、恥ずかしがる敷島さんを見て驚いた。
3人を尻目に、姫城さんは男の人に誘われたと
お出かけしてしまう。
それを見た花坂君は、初めて溢れるモヤモヤに戸惑っていた。

姫城さんを誘った新世代の栖月君は、
託した新世代の女王である敷島さんの事と、前に御飯を食べさせてくれたお礼のため
昭和時代のデート作法と、復元した料理で持て成してくれたが
姫城さんは料理ですら復元しないとダメな日本文化の将来に不安を感じた。

無事に栖月君とのデートを終えて帰ってきた姫城さんを
出迎えた花咲君は、喜び半分に嫉妬心でグチグチ。
しかし姫城さんから誤解だとピシャリ!


姫城さんに対する花咲君の嫉妬心を見たコレットさんは
心機一転!花咲君へのアピールを強めていく事を決意。
敷島さんの強力もあり上手い具合に体育館で
花咲君と閉じ込められるシチュエーションゲット。

敷島さんの方はコレットさんを手伝いながら
何で花咲君と姫城さんをペアにしようと行動していたのか
思い出そうとして思い出せなかった。

コレットさんは後もうちょっとで、イイトコロ♪まで行けたが
ギリギリで敷島さんが助太刀に入り事なきを得る。
コレットさんと敷島さんの関係が友達になった。


コレットさんは、諸外国の大物をパーティーに呼び
日本が行っている超人類作りやペアリング行為に
理解を深めてもらうために姫城さんと敷島さんをパーティーに呼び
海水浴旅行中に監視の目をかい潜り脱出したため花坂君はお留守番。
しかし篁さんの手引で花坂君は、女装メイドとして参加。
敷島さんに女装してる事がバレるがそれ以外は、
世界の広さを実感した花坂君、そして篁さんとも同姓の友達として親しくなった。
サクラサクラ、花咲君の女装ばればれ

夏服になりますます女の子の素肌が気になる花坂君。
特にコレットさんに修行と称して薄着をしている敷島さんが気になり
それとなく本人に言うが逆に
修行として敷島さんに上に乗られてしまう。
花坂君は昔のマシーンの様だった敷島さんと違って
今の敷島さんを女性と意識してしまい立ってしまう。
この事は二人だけの秘密にした。


コレットさんと敷島さんとエッチな事があってから
花坂君の頭のなかはエッチな事でイッパイイッパイ。
浮ついた空気に苛立つ姫城さんだったが
コレットさんから、「いつまでも花坂君を独占はできないから今を楽しんだほうがよい」
と言われてしまう。
サクラサクラ、限りある時間
花坂君は頼れる保健体育の先生・橘菊花先生に相談したところ
恋愛のスピードは特急で行くのも各駅で行くのも人それぞれと言われる。
爆発しそうな花坂君は、姫城さんにキスを迫ってみたら怒りながらもOK。
姫城さんも満更ではなく・・・このまま最後まで行く寸前で、理性が勝ち中断へ。
ちなみに、橘先生は姫城さんの追求で恋愛経験が無いことが発覚!


もりしげ「サクラサクラ」5巻の感想


最初はロボットだと思われた敷島さんのヒロイン化に成功したよね。
最初無口・無感情・大食漢だった女の子に感情が芽生えて
恥ずかしがり屋の内気少女に変化したのはいい感じ。
ツンデレならぬ、クールデレ?とか言うのかな?
敷島さん的にはデレているのではなく、自分の中の感情に戸惑ってる感じだけど。
イケナイ事をした後の「誰かと秘密を共有するのってドキドキ」
この仕掛が凄かった。
可愛い女の子と秘密を共有ですよ!
しかも、コレットさん・姫城さんではなく一番遠いヒロインだと思ってた敷島さんと!
サクラサクラ、敷島さんとの秘密

姫城さんともエッチな事じゃなくキスだけだけど
受け入れた感じのキスだったので一気にヒロインポイントアップ!
そもそも花咲君は姫城さんが初めてだと良いなと思ってるので
もともとヒロインポイントは高いんだけどねw

一番アピールしてて、
体育倉庫の跳び箱の中で汗だくで抱き合ってたコレットさんが
一番ヒロインポイントが少ない・・。
コレットさんはおおっぴらにアピールし過ぎて大味なんだな。
もっと弱々しい所を見せるとウケルかも知れない。
でも、時折みせる子供っぽい表情は好きだよ私は。

でも、花咲君は初めての人は姫城さんがいい。
でも姫城さんは、鳥かごに入れてペアリングを促すような事は許せん!
みたいな感じでにっちもさっちも行かない状態。
どうするんだこれ。


あと新世代の栖月君が凄いこと言ってたね。
昭和末期の時代の料理を資料を元に"復元"
継承とかじゃなく復元ですよ!
つまり一度、日本の料理は消滅してるん?
前々から薄々、日本は相当ヤヴァいとは思ってたけど
そうとう廃退してるんだな・・・。
サクラサクラ、失われた日本文化
でも、食べていた料理ってフレンチっぽかったけどw
平皿に盛りつけた煮こごりとかなのかな??



まだ退廃してなければ
いちいち鳥かご作ってペアリングとか呑気な事せんでも
試験官でバンバン子供を作ったりした方が手っ取り早いし
もう、日本人として最後のペアなのかもしれない花咲君と姫城さんは?

日本規模で日本がヤバイ!
でも、若者の恋愛の方がヤヴァい!!
2014/04/21(月)
サクラサクラ 4 (少年チャンピオン・コミックス)

もりしげ「サクラサクラ」4巻のストーリー


引き続き海水浴旅行中。
コレットさんの監視の目をかい潜り
フェンスを飛び越え敷地外に脱出!!
そこで花坂君、姫城さんが見た日本の現状は・・。
日本語の看板など一つもなく、外国語の看板が溢れ
本当に日本なのかと疑うような現状だった。

言葉で知っていた現実を実際に見てしまった花坂君は
この国の余裕の無さに、姫城さんに子作りを持ちかける。
姫城さんは同意するものの、子供を作ると言う事は
この学園を作った、この日本を駄目にした御老人共の思う通りになる
事を意味し悔し涙を流した。
そんな姫城さんの涙を見て、花坂君は
姫城さんの気持ちよりも、国・御老人・自分の立場を優先して
考えてしまった事を反省。
姫城さんに花坂君が迫った事にコレットさんは嫉妬の炎を燃え上がらせる。

コレットさんに内緒で、敷地外に出てしまった事を攻められ
花坂君はコレットさんと1日デートをすることに
姫城さんと敷島さんは、二人の後を付け狙いヤキモキするが
コレットの純粋な心に、自分のしてることは無粋だと今日だけは見逃すことにした。
サクラサクラ、女子3人娘と疎外される花坂
花坂君の誕生日に、誰が手作りのプレゼントで花坂君を
喜ばせる事が出来るのか競争することになった女子三名。
花坂君放ったらかしで始まったプレゼント作成は
姫城さん裸に剥いてリボンでデコレーションしてプレゼントした敷島さんの勝利と思いきや
姫城さんが不意打ちのキスで逆転勝利!
コレットさん、敷島さんに次ぐ3番目のキスだけど・・。

学園生活と言えば部活動!
4人で部活動をすることになったが
女体研究会、お料理部、武道、色々と案が出るが消えて
最終的には部活動研究会!w


もりしげ「サクラサクラ」4巻の感想


今回気になった話は、
最後のブカツドウ!の話で、敷島さんがコレットさんに投げられてって所で
姫城さんが武道とかは危険だからと言う理由で何もさせて貰えなかった。
↑ここまでは解る。
その後に、茶道とか華道も教えて貰えなかったと言っている場面。
サラッと流されてるけど、これって本当は危険だからとかじゃなく
教えられる人が居ないヒドに日本が衰退してる表れなのかもしれないって不安がよぎる。
新世代に経済の立て直しを手伝ってもらってるとかも昔に言われてたな~。
サクラサクラ、武道を伝授するコレット
そこまでこの国の現状が酷かったら花坂君と姫城さんが子供を作った所で
焼け石に水だと思うし、もっと効率的に体液を採取して
人口受精させたほうが手っ取り早いのになぜソレをしないのか?
花坂君世代の後からは徐々に人口が戻ったと言われてるけどそれも嘘なのか?
自由恋愛で子供を作る事に意味があるのか?
それとも、トキみたいにもうすでに色々と手遅れなのかな。

花坂君と姫城さんが子供を作ると御老人に屈した事になるのとか言ってて
主人公とヒロインが結ばれると詰みじゃねーか!と思ったけど
自由恋愛で結ばれるには姫城さん的にはOKなのかな?
道具として扱われるのは嫌で、人間として求められるのが良いのかな?


ここまで書くと凄いくらい漫画に見えるけど
内容は明るいハーレム物で、
花坂君と姫城さんの初々しいツンデレコント。
敷島さんのボケ。
でも明るい、その大部分は当て馬お嬢様コレットさんの性格だよな!
お金持ちで積極的アピールで、編み物も得意!
ぜひお嫁さんにしたい候補ナンバーワンだね。
っと褒めてみた。表紙だしね。
サクラサクラ、雌豚コレットさん


敷島さんが色々と悩んでたみたいだけど
意外と普通の女の子だと気づいて良かった。
喋りも多くなってきたし、後は花坂君へのアピールを増やせば
姫城さんに対抗するイイ対抗馬ができるで!
2013/11/18(月)

サクラサクラ 3 (少年チャンピオン・コミックス)サクラサクラ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/11/08)
もりしげ

商品詳細を見る

もりしげ「サクラサクラ」3巻のストーリー


極限まで少子化が進んだ世界で
最後の世代と言われた少年少女の物語。

花坂春と敷島桜花とのイチャコラ(実は新世代によるイタズラだった)
を見た姫城桜子は、あの光景が頭から離れずにヤキモキ。
そこで、頼れるロリババア橘先生に相談したところ
良き時代だった頃の王道デート・ドライブに皆で行き
混浴に入り、裸の付き合いで真正面から話した二人は心と身もグッと近寄り
良い感じになったが、橘先生特製の性の付く弁当の食べ過ぎにより
花坂君が興奮し過ぎて鼻血ブー・・。


そんな中、学園に転校してきた
金髪美少女・セリシール・ハナミズキ・コレット。
彼女は、同じ日本人同士の花坂と姫城の交配計画が失敗した時に
花坂君のパートナー候補となる予定の女の子。
サクラサクラ、コレットさん

コレットさんは花坂君の好きな昭和文化を熟知しており
花坂君に対し積極的にアピールで、花坂君の初キッスゲット!
姫城さんはそれが気に食わないが
自分が花坂君にとって特別な存在だったと思い込んでたことを反省。

しかし、余りに積極的なアピールをしているコレットさんを不信に思い
姫城さんは率直に真意を問いただすが
逆にコレットさんから、この学園の目的を知って自分の意志でココに残っているが
姫城さんの意志は何処に?
と問われ答えに詰まる姫城であった。


そして世界有数の企業のご令嬢であるコレットさんの力で
海水浴に来てはしゃぐ一同だったが敷島さんは何時もの様子とは違った。
新世代達は、敷島さんと繋がっている事により敷島さんの心身に
負担が掛かっている事に気付き新世代との繋がりを切断したのだった。
それにより、繋がりを絶たれた敷島さんは
初めて自分が一人になり混乱してしまい海で溺れてしまう。
花坂君により助けだされた敷島さんは人工呼吸により復活。

花坂君とキスしてないのは、姫城さんだけになり!
ピーンチ!


もりしげ「サクラサクラ」3巻の感想


表紙がコレットさんだったら試合が決まっていた・・。
そんなステキなコレットさんが見られるのは3巻から!
サクラサクラ、橘先生の恋愛相談

姫城さんがロリババア先生に相談を持ちかける姿が可愛かった
というか、先生としてチャント認めていた事がツンデレだな~って思ったw
しかし先生として信頼して相談した結果が
ドライブからの混浴露天風呂って・・・w
見れる方はグッジョブだけど、女の子の姫城さんは許せないだろw
相談内容は、花坂君を意識してしまってマトモに喋れないって相談なのにw
いきなり裸になって喋ろってw
そして花坂君が勇気を持って話しかけようとしたら姫城さんが湯だってしまった。
その後も、二人でキスする寸前で鼻血ブー。
どうして二人は良い所ですれ違うのかw
サクラサクラ、コレットさん入学。
そんな事してる間に、超正統派ヒロインのコレットさん登場!!!
これは一撃で試合を決めるエースストライカーですわ。
姫城さんのライバルとしては敷島さんは少し違ったからね。
敷島さんは二人の関係を見守る聖母?みたいだったから
コレットさんの登場は脅威だよね。
幼いころから、花坂君のパートナーに選ばれたと知ってて
少し日本人の血が混じってて運命を感じて
花坂君に気に入られようと英才教育をしてきてるからね。
同じ国に生まれたってだけでタカビーだった姫城さんが焦り始めるのも無理は無い。
煮え切らない態度の二人がこれでファイヤーしてくれると良いんだけどね。

とか思ってたら敷島さんが新世代達との繋がりを切断で
ひとりきりになってしまった!!
サクラサクラ、新世代たちと敷島さん
これで、敷島さんも花坂君のパートナー候補になった感じ。
まだ感情が出てきてない敷島さんだけど
お世話したくなっちゃう感じが良いよね。
もっとご飯を作って食べさせてあげたい感じw

姫城さんは、海水浴でも直ぐに水着の上からTシャツ着ちゃうし
もっと素直になってだね~。
ツンデレだから、仕方がないよね・・。
とか言ってる間に、コレットさん・敷島さんは花坂君とのキスを済ませてしまった!
早くデレないから~~~~。

それにしても、花坂君のパートナー候補って沢山いるのかな?
3人は同級生っぽい娘達だったから
年下とか年上系のパートナー候補とかって居ないのかな?


姫城さん大ピンチで幕を閉じた3巻。
混浴露天風呂とか海水浴とか有ってサービス回で良かったw
露天風呂とか水着を見たかったら本を買ってね!!!
2013/06/23(日)
サクラサクラ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

もりしげ「サクラサクラ」2巻のストーリー


極限まで少子化が進んだ世界で
最後の世代と言われた少年少女の物語。

部屋から突然にいなくなった敷島桜花を探す為に
授業をサボって街中を探しまわる花坂春・姫城桜子。

街はフェンスに囲まれており
自分たちが鳥カゴの中で飼われた希少種でしか無いことを再確認した。
ふたりは学校の只野先生を言いくるめて敷島さんの居場所を突き止め
フェンスをぶち破ってでも助けに行くことにしたが・・
敷島さんはネコを連れて無事に帰還で一件落着。
サクラサクラ、姫城さん特攻です。

敷島さん捜索で少し距離が近寄った花坂君と姫城さんだったが
フェンスをぶち破ろうとする姫城さんの行動を
危険視した旧世代のご老人達は、
花坂君から姫城さんを引き離し
姫城さんの両親をカップリングして姫城さんを作ったように
自分たちが望む子作りの"袋"として姫城さんを利用していく事を決定する。
サクラサクラ、人を物扱いするご老人

花坂君は、姫城さん奪還の為に
最後の世代の自分を人質にとり、総理大臣を脅迫し姫城さんを開放するように迫り
時を同じくして
旧世代を政治経済から支えている新世代の賢人会議のメンバーも
花坂君、姫城さんを見守っていく事を要求し
無事に姫城さんは学園ゴッコの鳥カゴの中に戻ってきた。


3人しか居ない学校生活は
突如として生徒会長選挙に立候補した敷島さん!
なぜか対抗馬として出馬することになった姫城さん。
てんやわんやの生徒会長選挙は、
無事にネコを学校に連れてこれるよう訴えた敷島さんが当選した。
が、
そんな茶番な状況を良しとしない
新世代の賢人会議のメンバーで敷島さんを女王と呼ぶ
栖月・棚架・里雨(すずき・たなか・さとう)の3馬鹿、3人トリオだった!
敷島さんが、花坂君と姫城さんを見守っていく事に決めたのに納得がいかず
花坂君の繁殖行動の相手は敷島さんで有るべきとの持論により別行動を開始する。

新世代は、科学的に生まれた親を持たない人類で
生まれついて超能力が備わっており
女王の敷島さんと意識・情報が共有され
新世代は「少年さんクーデター」により旧世代を一気に支配下に置いたのだ!
と、栖月君からまんまと情報を引き出す事に成功した姫城さん。

最後には、花坂君の料理で新世代を餌付けしたぜー!



もりしげ「サクラサクラ」2巻の感想


1巻では、ロボット疑惑が出ていた敷島さんだったけど
新世代の女王だった!!!
しかも新世代の子供たちと情報の共有とかされたり
遠くの人を操ったり出来る超能力を持っていた!
前々から怪しいと思ってたんですよ
顔を引っ張ったら伸びるし、ご飯は大量に食うし肩に人を載せたまま腕だけで移動できるしね。
これらは全て超能力だった!で解決出来るね。
サクラサクラ、3人揃ってベットイン
周りは色々と騒がしいけど
花坂君と姫城さんの互いに意識してるのに
草食系な感じがなんともじれったいね。
姫城さんはツンデレな感じだけど
花坂君は恋愛に臆病っていうか、処理しきれてない的な感じが良い。
でも、姫城さんが囚われの身になった時に
自分の首に刀を突き付けてまで総理大臣を脅したのはカッコ良かった。
ロリババア先生が、体育の授業中に足を怪我させただけで査問委員会に呼ばれたのが
傷ひとつ付けられないって布石だったんだね。

それにしてもお気楽極楽と生きてきてそうな花坂君まで
人体実験みたいな事をされててショックです。
とか思ったら
姫城さんを拉致したご老人どもの台詞も「我々は極論すれば君の内臓(子宮)にしか興味が無い」
発言も狂ってて良かった。
そんなんだから少子化が歯止めが効かなくなるんだよw
周りが狂ってると、主人公達の純粋さが際立って応援したくなるよね。


ココで整理すると、
旧世代の総理大臣と、それを影で操るご老人達と、
新世代の子供たち
そして只野先生を支持しているスイス本部。
の4者が思惑を持って、この生殖活動に関わっているみたいだね。
まあ、総理大臣役立たずっぽいけどねw
スイス本部ってのも、総理大臣を上回る権力っぽいのでどんなのが登場するのか楽しみ。
敷島さんが女王って呼ばれてたから
只野先生も王子とか呼ばれる可能性もミクロン存在してるかも?
サクラサクラ、新世代の三馬鹿
今回も、3人トリオのキャラクターが良い感じ。
和洋中シスターズの、飯田橋和子、水道橋洋子、浅草橋中子とかもそうだったけど
考えてなさげで凄い考えられた名前がイカス!
今回の栖月(すずき)とか棚架(たなか)・里雨(さとう)とかww


単行本の表紙も良い。
夜桜ですかね?
敷島さんの幻想的な雰囲気と合っていて素晴らしいね。
姫城さん・敷島さんと来たから
次は花坂君?
後ろの背景は、雪桜とか?
でも、ロリババアとか3馬鹿とかも捨てがたいな。

そういえば新世代の回想に出てきた、
髪の毛の長い敷島さんの後ろ姿も可愛かったな=。
もう一回 出て来ませんかね?

サクラサクラ、1巻の感想。極限状態の少子化ラブコメ?